明日あいつとの仲が無事にすみますように

遊戯王→ガンスリンガーストラトスと経て、色んな方向に趣味を持ち始めた男の気まぐれブログです

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【黒庭ショッカー】

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


久しぶりにマブラヴオルタを起動してみました
幸い桜花作戦のところのセーブデータがあったのでラスト付近だけもう一回プレイ

いやーやっぱ泣けますね
もう一個「元の世界」に戻ったところのセーブデータもありました
純夏が武ちゃんのことを忘れてしまうあたりで画面が軽く霞み
日記のくだりで号泣しました
反則すぎるだろ…

純夏は武ちゃんの嫁!



あとブログデザインを一新してみました
これを機にHTMLとCSS勉強しようかなあ
Javaとか使って面白いHPやブログを作ってみたいものです



さて今回は
皆誰しも昔お世話になったであろうショッカーさんです


0028.jpg
《人造人間(じんぞうにんげん)-サイコ・ショッカー/Jinzo》
効果モンスター
星6/闇属性/機械族/攻2400/守1500
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いに罠カードの効果は発動できず、
フィールド上の全ての罠カードの効果は無効化される。




生きるお触れであり、かつ上級モンスターのラインである2400打点を確保しているという超優秀モンスター
上級で2600を超えるモンスターが出ている今でも、その優秀な属性と種族、効果で一級の戦場には立てること間違いなしなモンスター


【黒庭ショッカー】
22/13/5 計40枚

■モンスター 22枚
人造人間-サイコ・ショッカー ×3
人造人間-サイコ・リターナー ×3
終末の騎士 ×3
召喚僧サモンプリースト ×2
A・ジェネクス・バードマン ×2
D-HERO ディアボリック・ガイ ×2
サイバー・ドラゴン ×2
聖鳥クレイン ×1
ジェネクス・ブラスト ×1
スペア・ジェネクス ×1
ダーク・グレファー ×1
ダーク・アームド・ドラゴン ×1

■魔法 13枚
ブラック・ガーデン ×3
テラ・フォーミング ×2
増援 ×1
大嵐 ×1
月の書 ×1
死者蘇生 ×1
闇の誘惑 ×1
おろかな埋葬 ×1
リミッター解除 ×1
オーバーロード・フュージョン ×1

■罠 5枚
神の警告 ×2
激流葬 ×1
神の宣告 ×1
Psychic shockwave ×1


禁忌の果てに生まれし禍津子(まがつご)
黒き眼で世界を呪え!





皆大好きハゲことサイコショッカーデッキですね
黒庭のお陰で色々な動きができますが、逆に言えば使う側にかなり高いプレイングセンスを求めます
俺には使いこなせない…

まずショッカーの2400の攻撃力に注目
黒庭でトークン3枚分です
ただ、こいつ自身黒庭で墓地から出すことは中々ありません
もっぱらサモプリやクレイン、ジェネクスブラストやスペアなんかですね
サイコリターナーのお陰でチェインや終末一枚から簡単にショッカーが呼び出せます

ショッカーの使い方は以下のとおり

・キル用の打点上げ、もしくは罠警戒の為の単体使用
・ディアボと合わせて6エクシーズ
・スペアやバードマンで黒汽車


あまり単体で活躍することはないかもですね
簡単に蘇生できる星6という印象
ただ、単体でも十分活躍しうる強さは持ってます
先にショッカー出しておいて安心してシンクロやエクシーズを行うというやり方もできますし
タイミングひとつで戦況をガラリと変えてくれるカードだと思っています

海外先行発売のpsychic shockwaveを採用
ほぼショッカー専用のサポートですね
コストが重いので一枚しか差してませんが、回していて使えるなと思ったら枚数増やしてみます


ちょっと前は未来融合を使ったショッカー1キルなんてものができたのですが、それも未来融合規制により不可能になりました
そのおかげで見向きもされなかったショッカーにスポットを当ててみましたが、結構完成度が高い…かもしれない
黒庭使ったことないので構築が甘々かもしれませんね



少し話は変わりますが、前に投稿した【砂の魔女】デッキを回していたところ、ただのジェムナイトだったので、構築を大幅に変えます
もしかしたら諦めてボツデッキになるかも…


あとブログランキングというものに登録してみました
一人でも多くの方にファンデッキの良さ、マイナーカードの素晴らしさを知っていただくため
そして多くの人とADSで対戦したいが為に登録した次第です

もしよかったらクリックの方よろしくお願いします
banner(3).gif

| デッキレシピ | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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【砂の魔女】

どうもこんばんは、ぎゅうたばです

お久しぶりです
デッキをあーでもないこーでもないと作っては消してを繰り返しておりました
ジェネクスアーミーを採用した擬似ガジェットの【ジェネクス】とか、レモン/バスターとネフティスのコンボを狙った【/バスネフテ】とか…
いまいち納得のいく形に仕上がらず、かといってデッキを練り込むにも構築力が足りず…
とボツになったデッキは数知れず

そんな折、久しぶりにリアルでストレージを見ていると目についたカードが…


B3-33.jpg
《砂の魔女(サンド・ウィッチ)》
融合モンスター
星6/地属性/岩石族/攻2100/守1700
「岩石の巨兵」+「エンシェント・エルフ」


砂の魔女さんです
そういや昔お守りにエクストラに一枚差してたなーなんてのを想いながら、これで作るかと思い作成
最近融合デッキばっか作ってる気がするナー


というわけでレシピはこんな感じに


【砂の魔女】
21/15/4 計40枚

■モンスター 21枚
岩石の巨兵 ×3
融合呪印生物-地 ×3
ジェムレシス ×2
ジェムタートル ×2
ジェムナイト・ラズリー ×2
ジェムナイト・オブシディア ×2
ジェムナイト・クリスタ ×2
ギガンテス ×2
地球巨人 ガイア・プレート ×1
ジェムナイト・アレキサンド ×1
ブロック・ゴーレム ×1

■魔法 15枚
ジェムナイト・フュージョン ×3
岩投げエリア ×3
一族の結束 ×3
融合 ×2
テラ・フォーミング ×2
フュージョン・ゲート ×1
D・D・R ×1

■罠 4枚
化石岩の解放 ×2
激流葬 ×2


吹き付く砂礫と広がる荒野
白刃の海を超え、今鬨の声が響く!
融合召喚!昇華せよ!サンドウィッチ!




岩石族の融合ってことで同じ系統のジェムナイトさんを採用
最初はフュージョンゲート使って化石岩やDDRで展開するような【除外岩石】という形をとっていたのですが
いまいち展開力と火力に欠けるなーと思いジェムナイトさん達と同盟を組んでみました
融合やゲートはジェムナイトフュージョンが来なかった時の最終手段ですね
バグかどうかは分かりませんが、場にジェムナイトがいる状態で呪印生物の効果を発動すると、自分だけリリースしてジルコニアさんを出すことができます

ジェムナイトと砂の魔女のシナジーは岩石融合だけかと思いきや、オブシディアやラズリーがいい働きをしてくれます
岩投げエリアで巨兵を落としておき、融合でオブシディアorエリアでラズリーを使えばデッキからリクルートorサーチすることができます
ブロックゴーレムを採用したのはいいんですが、効果使えないのを忘れていて…
理想はブロゴ→呪印生物&巨兵で呪印効果で砂の魔女っていう流れだったんですが、融合を使わないとこの流れはできません 南無

化石岩やDDRはギガンテスやガイアプレート、フュージョンで除外した奴らを持ってこれます
一応除外岩石ギミックも申し訳程度に積んでみました
普段はフュージョンで除外したクリスタさんを持ってくるのですが、ギガンテスやガイアプレートで除外した巨兵や呪印生物から融合、なんてことも一応は可能ですね


結束による火力とジェムナイト特有のアドの減らない展開力、岩投げエリアでの擬似戦闘耐性が意外と強かったので公開してみました
最近罠積まないデッキばっか作っちゃうなぁ…
なんせしたいことに対する必要カード数が多すぎて、罠に割く枠がないんですよね
罠入れないほうが強かったりするし
最近勝つ事に主眼を置けてないことには変わりないので猛省
これではネタデッカーになってしまいますね

とはいえ、砂の魔女TUEEEEEEと視聴者に言わせれば勝ったも同然
皆もレッツ・サンドウィッチ!

| デッキレシピ | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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【漆黒の魔王】

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


どうやらLovの新Verが10月31日に稼働する模様
今回はP3/P4やVP2、空の軌跡なんかがゲスト参戦するようですね
完全に俺得です
これを機にまたもやLov復帰しようかなーなんてのも思ったり
もう遊戯王OCGはほとんどやってませんしね
ただ家の近くにゲーセンがない→大学の近くにもない→わざわざLovの為に電車に乗らなければならない
という環境にあるので、正直復帰できる気がしない…
まぁ週1プレイヤーとして復帰するかもしれないよ、的なね!


さてさて今回は【漆黒の魔王】をご紹介します

CDIP-JP011-U.jpg
《漆黒の魔王(ダーク・ルシアス) LV(レベル)8/Dark Lucius LV8》
効果モンスター
星8/地属性/悪魔族/攻2800/守 900
「漆黒の魔王 LV6」の効果で特殊召喚した場合、
このカードが戦闘によって破壊した相手モンスターの効果を無効にし、
ゲームから除外する。


皆さん大好きダイグレファーさんが闇堕ちした末路を描いたカードですね
心は闇に渡さなかったとかいってますけど、完全顔が悪役のそれですやん…



【漆黒の魔王】
19/16/5 計40枚

■モンスター 19枚
漆黒の魔王Lv8 ×2
漆黒の魔王Lv6 ×3
ダーク・グレファー ×3
終末の騎士 ×3
ヘルウェイ・パトロール ×2
魔族召喚師 ×2
D-HERO ディアボリックガイ ×2
ダーク・アームド・ドラゴン ×1
砂塵の騎士 ×1

■魔法 16枚
レベルアップ! ×3
思い出のブランコ ×3
トレード・イン ×2
強欲で謙虚な壺 ×2
闇の誘惑 ×1
増援 ×1
大嵐 ×1
おろかな埋葬 ×1
死者蘇生 ×1
サイクロン ×1

■罠 5枚
リビングデッドの呼び声 ×3
激流葬 ×2



己が血に穢れし咎人
堕罪の魔王は黒く吼ゆる
屠れ!漆黒の魔王Lv8!



漆黒の魔王Lv8がかっこよすぎたのでデッキ作りたいなーと思って組んだデッキです
効果はかなり強いんですが、その効果を持たせるまでの過程が長い&不可能なまでに難しいので、発想をチェンジ
「漆黒の魔王Lv8が出て勝てればいいや」という考えになりました
最初はビートバーン軸で収縮積んだりなんやかんやしてたんですが、まぁ勝てませんからね

そこで目を付けたのがLv6のステータス
1700で悪魔族なので、ヘルウェイから特殊召喚することができます
場に出すのはそこまで難しくないと踏んだので、レベルアップを3積み
さらに魔族召喚師の星も6なので、ブランコから持ってきた魔族召喚師を無駄なく使うことができます
闇軸なのでディアボも採用し、上手く回すことができればかなりの爆発力が発揮できるデッキになりました
無論安定性は他のデッキよりも低く、弱いと思うこともしばしば…


ディアボロスデッキやマスターモンクデッキは「切り札が来なくても勝てるデッキ」をスタンスに構築し、どちらかといえばガチな思考の元に完成されたデッキですが
このデッキはダイダロスデッキやリボルバードラゴンのような「切り札が来ることを前提に勝つデッキ」をスタンスにしています
無論前者の方が安定性や勝率は上ですが、後者のようなデッキの方が面白味がありますよね
その点ダイダロスデッキは安定性や勝率を前者のレベルまで引き上げた傑作デッキと言わざるを得ない


| デッキレシピ | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【リボルバードラゴン】

どうもこんばんは、ぎゅうたばです

彼女ができました


福岡の子なんですけどね…大阪と福岡って何km離れてんだよ…
遠距離恋愛ってやつですが頑張っていこうと思います


それはさておき


今日は新作のデッキを紹介します
今回紹介するデッキは【リボルバードラゴン】です

20091101204211297.jpg
《リボルバー・ドラゴン/Barrel Dragon》
効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2600/守2200
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
コイントスを3回行い、その内2回以上が表だった場合、そのモンスターを破壊する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


かのバンデッド・キースが使ってたかっけードラゴンさんですね
古いカードながらもシリーズや融合モンスターも出て、結構優遇されてるモンスターですね
攻撃力は2600と低いものの、闇/機械族とかなり恵まれています


【リボルバードラゴン】
20/16/4 計40枚

■モンスター 20枚
リボルバー・ドラゴン ×3
ブローバック・ドラゴン ×3
ヴェルズ・サラマンドラ ×3
ダーク・グレファー ×3
終末の騎士 ×3
異次元の女戦士 ×2
サイバー・ドラゴン ×1
ダーク・アームド・ドラゴン ×1
ネクロフェイス ×1

■魔法 16枚
オーバーロード・フュージョン ×3
封印の黄金櫃 ×3
混沌空間 ×3
DDR ×2
闇の誘惑 ×1
増援 ×1
大嵐 ×1
おろかな埋葬 ×1
パワー・ボンド ×1

■罠 4枚
闇次元の解放 ×3
異次元からの帰還 ×1


激震の業火 黄泉の凶弾
硝煙の海にて撃鉄を下せ!
現れよ!リボルバードラゴン!


冷酷な鼓動は死の渡し人
彼の咆哮に絶望を知れ!
融合召喚!ガトリングドラゴン!




次元ダークを軸にしたデッキですね
基本的にはネクロフェイスを櫃やサラマンドラで除外して展開します
ネクロフェイス除外時に混沌空間を張っておけば大体6~8ぐらいのカウンターが乗るので、そこから各種星4モンスターやブローバック、リボルバーを展開します
その時にダムドが落ちるのはご愛嬌
ネクロフェイスの落ち方次第でかなり勝敗が分かれますね
あとはオバロが引けるかどうかかなあ…

安定感は少々欠けますが、爆発した時の展開力は凄まじいです
特に除去効果を持ったモンスターが複数出てくるので、相手からしたらたまったもんじゃない
状況次第では1キルもできるポテンシャルを秘めています

弱点としては除去魔法・罠がないことですね
完全に「回す」ことだけを考えて作ったので、相手に「回された」場合の対処がないです


結構戦えるのでお気に入りのデッキ
リボルバーやブローバックの効果といい、ネクロフェイスの落ち方といい、結構運要素が大きいデッキですね
ネクロがいるんでモンスターの割合を増やしたいんですが、そうすると除外帰還が入れれなかったり…
とかなりバランスの難しいですね
まだまだ改良の余地はあると思います

| デッキレシピ | 02:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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【ディアボロス】

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


大学入学五ヶ月目にして大学五年目が見えてきた男、スパイダーマッ!


みなさんちゃんと単位は取りましょうね、ほんとに
お兄さんとの約束だ
前期6単位しかなかった


それはおいといて


とりあえずはADS放送にて使っているデッキを晒していくということにします
今回のデッキは【ディアボロス】ですね

1185.jpg
《魔王(まおう)ディアボロス/Diabolos, King of the Abyss》
効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守1000
このカードは特殊召喚できない。
このカードをアドバンス召喚する場合、
リリースするモンスターは闇属性モンスターでなければならない。
相手のドローフェイズのドロー前に発動する。
相手のデッキの一番上のカードを確認して
デッキの一番上または一番下に戻す。
また、このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、
カードの効果ではリリースできない。




マスターモンクデッキよりも古いデッキなので最古参ですね
多分二番目ぐらいに作ったデッキじゃないかなー


【ディアボロス】
19/7/15 計41枚

■モンスター 19枚
魔王ディアボロス ×3
忍者マスターHANZO ×3
エクリプス・ワイバーン ×3
冥王竜ヴァンダルギオン ×2
フォトンスラッシャー ×1
サイバー・ドラゴン ×1
ヴェルズ・サラマンドラ ×1
ジェルエンデュオ ×1
カオス・ソーサラー ×1
カオス・ソルジャー-開闢の使者- ×1
ライトパルサー・ドラゴン ×1
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン ×1

■魔法 7枚
強欲で謙虚な壺 ×2
終焉の焔 ×2
死皇帝の陵墓 ×1
増援 ×1
機甲忍法ゴールド・コンバージョン ×1

■罠 15枚
忍法 超変化の術 ×3
魔宮の賄賂 ×3
天罰 ×3
闇次元の解放 ×2
神の警告 ×2
強烈なはたき落とし ×1
神の宣告 ×1


万象の理を捻じ曲げし者よ
彼の地より来たれ!
アドバンス召喚!現世せよ!魔王ディアボロス!

彼方より開け冥府の門
朱きその目に怒りを宿せ!
爆誕せよ!冥王竜ヴァンダルギオン!



不遇の魔王ディアボロスさんと冥王の夢の競演を目指したデッキ
軸はカオスドラゴン忍者…と思わせて友達のデッキがモデルです
ピン積みのカードが多いのもそのせいですね
ドラゴン族のパワーにパーミッションを加えて最強に見える
HANZOから持ってこれるドラゴンは少量でも回るので、他の役割を持たせたカードを入れることができます


フォトスラサイドラは主に召喚権を使わないアタッカー兼ライオウ潰し
ライオウ出されたら結構詰むので…
ジェルエンデュオはドルカにやられずランク4エクシーズになれる超優秀な遅延カードだと友達が熱弁していました
曰く、現環境に最も刺さるカードだとか…
サラマンドラはエクリプス効果を簡単に発動できてアタッカーになり、かつ超変化から持ってこれるのでピン刺し


コントロール色を加えているので、魔法少な目罠多目
ディアボロさんは基本的に終焉の焔か陵墓で出します
腐ったら天罰のコストに
焔も陵墓も上級モンスターが割と多いので、腐ることは滅多にありません
コンバージョンは腐った超変化を処理するためにピン刺ししてます


罠は「ディアボロスで見た情報アドを生かす」という点と、ヴァンダルギオンの「パーミッション」をうまく繋げる為に天罰や賄賂を採用
はたき落としは単体でも結構強いのですが、どうしても天罰や賄賂の方が勝る場合があるので、ピンにしています


デッキを全体的に見ると、結構高いレベルに仕上がってるんじゃないかなと思います
ディアボロスがいる状態で優勢だと、返しブラホなんかを封じることができますし
ただ、蘇生やブラホなんかを入れていないので、トップ勝負や劣性時の返しに少し弱いのは弱点ですね

| デッキレシピ | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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