明日あいつとの仲が無事にすみますように

遊戯王→ガンスリンガーストラトスと経て、色んな方向に趣味を持ち始めた男の気まぐれブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

剣戟の彼方に

どうもこんにちは、ぎゅうたばです



久しぶりにFate/stay night 凛ルート、「Unlimited blade works」やってきました!
アーチャーのかっこよさは健在ですね!不覚にもまたまたホロリとしました
でも一番好きなのは綺礼かな?自分と似てるところが多いので、結構親近感湧きます


いやーあれですね
Fateは文学とはよく言ったもので
三年前までは
「Fate、フェイトさんと名前かぶる!うぜぇ!死ね!氏ねじゃなくて死ね!」
と思ってたんですが…

制服着たセイバーと凛が写ったポスターを見て、セイバーかわいいなあ、よし見てみよう!
と思ったのがきっかけでした

今にして思えば非常に不純な動機なんですけどねwww
なのはを見始めたのも
「何この金髪のオネーサン チョー好みじゃん うっひょいうっひょい」って感じで見始めたのですが
壮絶なバトルシーンと深い人間ドラマに魅了されて堕ちるとこまで堕ちました




Fate/Zeroも残りクールを来期に残すのみとなりまして
皆さんもFateの存在を少し身近に感じることができたのではないかと思います
ここでFateをあまりしらない方々の為に、少し説明しておきたいと思います


Fateは簡単に言うと持ち主の何でも願いを叶えるとされる「聖杯」をめぐって、七人の魔術師が、歴史上の「英雄」を現代に召喚し、奪い合う「聖杯戦争」を描いた物語です
「聖杯戦争」にはルールがあり
・マスター(サーヴァントを使役する魔術師)は英雄を「サーヴァント」として召喚し、殺し合う
・サーヴァントには七つのクラス(ゲームでいう職業です)が存在する。「セイバー(剣の騎士)」「アーチャー(弓の騎士)」「ランサー(槍の騎士)」「キャスター(魔術師)」「ライダー(騎乗兵)」「バーサーカー(狂戦士)」「アサシン(暗殺者)」
・マスターとサーヴァントには、聖杯に託す願いが存在する
・生き残った一組のみが、聖杯を手に入れる


Fate/stay nightはある未熟な魔術師の少年が、五回目の聖杯戦争に巻き込まれるお話です
このFate/stay nightには大別して三つのストーリーが存在し、別々のヒロインが存在します

「Fate」 主人公と、そのサーヴァントであるセイバーのお話 自らの折れかけた「思い」を相手の生き方の中に再確認し、互いにその思いを貫くという物語

「Unlimited Blade Works」 主人公と、別のマスターである遠坂凛のお話 主人公に、己の理想を追い求めることの困難さが突き付けられ、それでもなお、揺るがぬ決意を抱くという物語

「Heaven's Feel」 主人公と、その後輩である間桐桜のお話 聖杯戦争とは何か?という核心に迫った物語

主人公である衛宮士郎は正直言って、結構嫌われています
某鬱アニメの主人公みたいなクズだからとかではなく、彼の生き方が常人には到底理解できないからです
「正義の味方」という夢を本気で追いかけ続け、他人のためならば自分をかえりみない――というより、もとより自分がないかのような考え方には、誰しも感情移入できないのです


そしてこのゲーム、基本的に「人としてのあり方、人生を見つめ直す」物語といえます

そういう意味では、Fateは文学と言われるのも、そうそう間違いではないかなあという風に思いますね



原作をやっていない方(残念ながら18禁ゲームです)、アニメ版を見ていない方は、是非やってみて下さい見てください
やった方は、もう一度やりましょう アニメ見た方、劇場版は見ましたか?見てないならば是非見ましょう 素晴らしいです
関連記事

| アニメ | 18:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PS2でフルボイス移植版が出てますね、Fate。
ちなみに私はゲーム持ってますが、まだやってませんw
大体あらすじ分かっちゃってるから、どうにも…。

正直LOVに参戦しても違和感ないですよね、アーチャーとかランサーとか。
魔法使いの夜より、Fateに参戦して欲しかったなー。

| 水葉洸 | 2012/01/13 22:18 | URL | ≫ EDIT

>水葉洸さん
PS2版はボイスが素晴らしいですね
アーチャーの独白を声で聞けるのは大きいです

結構Fateから出てますよ!ランサーとかバーサーカーとか
ただ問題なのがそれがゲストじゃないって点ですね…
SP小次郎はよ!

| ぎゅうたば | 2012/01/13 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gyuutaba.blog.fc2.com/tb.php/9-099eb5e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

