明日あいつとの仲が無事にすみますように

遊戯王→ガンスリンガーストラトスと経て、色んな方向に趣味を持ち始めた男の気まぐれブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ネオダイダロス】

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


誰が見ているのかと思いつつも、自己満含めて更新していきたいと思います


今回紹介するデッキは【ネオダイダロス】です

0593.jpg
《海竜神(かいりゅうしん)-ネオダイダロス/Ocean Dragon Lord - Neo-Daedalus》
効果モンスター
星8/水属性/海竜族/攻2900/守1600
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する「海竜-ダイダロス」1体を
リリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。
自分フィールド上に存在する「海」を墓地へ送る事で、
このカード以外のお互いの手札・フィールド上のカードを全て墓地へ送る。



ADSを始めて結構初期に作ったデッキですね
確かペンギンデッキと同時期ぐらいだから、ほぼ最古参ぐらいかな…
ディアボロスさんデッキと対をなす?デッキです


【ネオダイダロス】
25/15/0 計40枚

■モンスター 25枚
海竜-ダイダロス ×2
海竜神-ネオダイダロス ×2
アトランティスの戦士 ×3
海皇の竜騎隊 ×3
海皇の狙撃兵 ×2
ブリキンギョ ×3
ジェネクス・ウンディーネ×3
ジェネクス・コントローラー×2
水精鱗-アビスパイク ×2
水の精霊 アクエリア ×2
黄泉ガエル ×1

■魔法 15枚
伝説の都 アトランティス ×3
死者蘇生 ×1
貪欲な壺 ×1
おろかな埋葬 ×1
大嵐 ×1
サイクロン ×3
ナイト・ショット ×2
強欲で謙虚な壺 ×2
テラ・フォーミング ×1

■罠 0枚


波涛の彼方 絶海の帝王
海の怒りは逆巻く怒涛と化す!
覚醒せよ!海竜神―ネオダイダロス!

冷厳なる竜の波動
静謐な蒼海は勁烈たる飛沫に消える!
エクシーズ召喚!
神代の地より来たれ、バハムートシャーク!




最初はネオダイダロスぶっぱに命を賭けたデッキでしたが、バハムートシャークの登場により構築を大幅変更
バハムートシャークとネオダイダロスを使って勝つことを見据えたデッキです

両者の間にある唯一にして最大のシナジー、それは海皇の竜騎隊です
バハムートシャークの効果で竜騎隊を取り除くことで竜騎隊の効果が発動、ダイダロスもしくはネオダイダロスのサーチが可能になります

竜騎隊の存在により、「召喚制限のあるカードを軸に据えたデッキ」にしては安定したコンボギミックのサーチが可能になり、ネオダイダロスぶっぱの効率が格段に上がりました
竜騎隊のサーチを発動する方法は

・ウンディーネの効果でデッキから落とす
・アビスパイクの効果で手札から落とす
・アクエリアorブリキンギョとのxyzバハムートシャークで落とす
・グングニールの効果で手札から落とす


といった方法があります
基本的にアクエリアorブリキンギョかパイク、ウンディーネは確実に初手にあるので、そこからダイダロスorネオダイダロスは持ってこれます
あとはバハムートシャークから出したエアロシャークや黄泉ガエルなどをリリース要因にしてダイダロス召喚、状況に応じてネオダイダロスに進化させるか、ダイダロスのままぶっぱするかを考えます

4xyzを採用したことにより対応できる戦況が増えたのが一番大きいですね
あとはダイダロスぶっぱカードが揃わなくても戦えるようになったのは驚異的だと思います
トップゲーに持ち込んだら殆ど勝てるので、あとは運に任せます


ぶっぱに必要なカードが多い割に、安定した動きが出来るのがやはり特徴ですね
「揃えれば強い」を体現したネオダイダロスさんですが、その「揃えれば」の確率を高めれば高めるほどに強さが増します
あとは怖いサイクロンや警告、奈落あたりなんかをサイクロンやナイトショットでぶち抜いてやれば即トップゲー
黄泉が落ちてたらアド稼げてうまうまです


トップ解決力の高いデッキ相手以外にはかなり強いと思われます
暗黒界にネオダイダロス打ち込んだときの脳汁ェ…
関連記事

| デッキレシピ | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gyuutaba.blog.fc2.com/tb.php/65-64b0ac80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

