明日あいつとの仲が無事にすみますように

遊戯王→ガンスリンガーストラトスと経て、色んな方向に趣味を持ち始めた男の気まぐれブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての大会~公式編~

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


今日は先輩達と一緒に近所のショップで大会に出ました
32人制の公認トナメです


最初はワームで出るつもりだったのですが、大会前のフリーでの事故っぷり(初手供物供物隕石隕石バードマン神宣とか)を見て、急遽デッキをリロパに変更
大したサイドも持っていなかったので、不安が残るままでしたが…
少しだけレポをば


一回戦:インフェルニティ
勝敗:〇〇
一回目:相手事故?ひたすらリローダーで殴る
二回目:またもや事故?ビートルが立つも因果切断や警告でひたすら邪魔する

子供ということもあり、構築が雑だったのかな?後ろで見てた先輩曰く、手札にモンスターばかりいたらしい
だってマッチ通して一回しかハンドレスなってなかったもんなあ…

二回戦:インゼク
勝敗:〇××
一回目:サンブレサイクブレイクあたりでひたすら割る 効果を起動させずに勝利
二回目:サイチェンでサイク積んだらしく、2ターン目まででサイクが3回も飛んでくる異常事態 リローダーでドローしつつ粘るも、逆転のトップデーモンを警告されて終了
三回目:ダンセルの守備力1800が思いのほか大きかった そして連鎖除外でリローダーが序盤で消えるというリロパにあるまじき状況 どっちが勝ってもおかしくないほどの接戦の中、相手が引いたのは開闢 相手の必殺大嵐をスタロで止めるも、正直このスタロは手札で良かった 最後奈落をコストにするか伏せるかで迷い、サンブレのコストにするも、開闢を潰すかセンチビートを潰すかで迷い、センチ潰したら開闢ホーネットで負けた


相手はかなり大会慣れしてるようでした サイクの使い方が非常に上手かった
残りライフ3200の中、わざわざセンチビートを選んだのは、ホーネットから虫展開が怖かったから
でも後になって考えれば、フィールド的にホーネットで壊すカードはなく、展開できなかったので、あれは囮だったんだなあと理解
奈落が反転召喚に対応してるし、開闢落とす為に奈落伏せてもよかったんだけど、剛健でサンブレ引いた分ばれてるので、残り一枚の奈落をホーネットで割られるのは必然で、そう考えると完全に積んでました


でもまぁ最初の大会にしてはかなり善戦できたろうし、得るものは大きかったなと思います
今日だけでピンチのお供にトップデーモン3回したので、運命力使い果たした感…





フリーの時から思っていたのですが、リロパには圧倒的に打撃力が足りません
除去札が多いとはいえ、1800以上に守備力を持ったモンスターをセットされただけでも、動きが少し止まります


というわけで、同じパーミッション系メタデッキとして、剣闘獣を組み合わせてみた
その名も【IF剣闘獣】
実は結構知ってる人は知っているようなデッキです
inするのはラクエル、レティアリィ、ベストロウリィ、ムルミロをピン指し、訓練所3、戦車2


ラクエル、ベストロウリィは鉄板として、墓地利用のデッキをメタることができるレティアリィ、除去札の代わりにアドバンテージとなるムルミロを採用
エクイテは戦車や警告なんかで落ちた剣闘獣を持ってこれるので、ムルミロとの入れ替えか、同時採用を検討
ベストロウリィやガイザレスでボードアドは取れるので、除去札を代わりにoutしました

一人で回してみたところ、結構いけそうな感じです
除去札との兼ね合いを考えないと、辛そうなイメージはありますが…
純リロパより強いならば、このままIF剣闘獣でいこうかなと思っています
関連記事
スポンサーサイト

| 雑記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gyuutaba.blog.fc2.com/tb.php/55-549a08ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

