明日あいつとの仲が無事にすみますように

遊戯王→ガンスリンガーストラトスと経て、色んな方向に趣味を持ち始めた男の気まぐれブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく!

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



三年間自分の弓道人生を支え続け、幾多の成績を共に収めてきた相棒は今日で永遠の別れ…

そして新しい相棒が我が家にやってきた!


DSC_0221.jpg


DSC_0222.jpg


DSC_0223.jpg





デデーン


この子、実に三万もの価格になります
ちなみに前の子は二万でした ちょっとグレードアップですね
弓なんかは普通五万とかいう値段がするんですが、借りた(実質貰った)ので無料です やったね!



まだ手汗とか滲んでないので、鹿の革の匂いがぷんぷんします あんまり自分は好きじゃない…
付け心地は最高ですね 大きさもぴったりはまってて使いやすそうです!

で、今回ちょっと弓道知識のすこーし深いところまで話してみたいと思います


弓具、つまり弓道で扱う道具はやたらめったら高価なものばかりです
それはなぜか?


弓具は基本的に手作りです
最近一般的になりつつカーボン弓は割とそうでもないのですが、このカーボン弓でもひとつひとつの弓の反り方、形、張力なんかは全く違います
特に古来伝統的な竹を使って作られる竹弓なんかは、完全に職人の手作りで、素材ひとつからなにまで個性があります
無論これは弽なんかも同じで、同じサイズ数でも微妙に大きさが変わったり、中指と人差し指を入れるところの長さが違ったりします


手作りで素材も厳選され(特に弽は鹿の革で作られていますから、養鹿業が廃れ始めている最近では高価なのも頷けますね)、さらにひとつひとつの個性がある
故に弓具は全体的に高価なんですね



弓の作りが違うといいましたが、それが違うだけでどうしたの?と感じる方もいらっしゃるでしょう
実際、反りが1mm変わっただけで矢の飛び方は全く違います
弦の種類だけでも命中する箇所が左右に60cmの違いがでると言われてるぐらいですから、これはとても大きい差です
弽に関しても、親指のところにある溝の深さだけで矢の飛び方が変わります
ですから、自分に合った弓具を探さないといけない
そういう意味でひとつひとつの弓具に個性があるんですね


野球のバットでもひとつひとつ全く違うなんてのをイチローが言ってますが、弓具はそれがさらに繊細になったもの、と考えてもらえれば大丈夫でしょうか


手先ひとつで結果はがらりと変わってしまう弓道の世界
その中で生きるためには、道具ひとつにも注意深くこだわらないといけないんですね


もし弓道に興味のできた人は是非始めてみてください
誰でも簡単にできますよ!

今日は特にLovの話題も書くことがないです…
明日出撃します!ぐらいですねー
あとバロンがどうしても使いたいのでヤフオクで600円で落としちゃいました てへぺろ



ではコメント返しは続きを見るから!






>fenrirATさん
突破した!と思ってもkonozamaですからね…
フル号令で相手は死ぬ 自分も死ぬ

バロンではじいた相手をリッチで止めて残り二体を単スマで潰すってところまで妄想余裕でした
関連記事

| 日常 | 02:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すげー(゚∀゚)
高校の時勝ったバッシュなんか数千円だったw
バスケとは大違いだねwww

弓道とアーチェリーってやっぱ違うんですかね。
アーチェリーのほうがごつく見えるんだけど・・・・
素人だから同じようなものだと思ってる、すいません。

| fenrirAT | 2012/02/10 11:11 | URL |

諸々高いですよね。
それも弓道部に入るの止めた一因だったりします。
興味はあるにはあるんですが……うーむ、聊かハードル高い気がして、気後れしてしまう(苦笑)

バロン600円ですか、ヤフオク安いですねw
参考までにリバイ屋さん見たら、倍以上しましたよ。
ちょっとヤフオクに興味出てきちゃったなw

| 水葉洸 | 2012/02/10 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gyuutaba.blog.fc2.com/tb.php/29-acf9b9b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

