明日あいつとの仲が無事にすみますように

遊戯王→ガンスリンガーストラトスと経て、色んな方向に趣味を持ち始めた男の気まぐれブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が機械への情熱は冷めることを知らず

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



本日兄上が私にプレゼントしてくれたものは…

アーマードコアⅤ!



無類のロボット好きとしてはオリジナル機体を作り上げ、さらにそれを動かせるという至高の一品!まさに神ゲー
ただ自分は完全にスーパーロボット派なので、いわゆる「リアル系」に属するACは残念ながら好みにあわず…

しかし、アセン次第でいかようにも変えられるのですよ!重装甲こそ至高!高機動型低装甲など邪道ですよ!



思うに、弾幕をはれる武器や単発高火力武器を使うならタンク!とか、狙撃するなら四脚!だとかいうのが非常に気に入らない
なんつーんですか、人型であることを放棄したらロボットゲーの醍醐味を失う気がするんですよね
ロボットアニメやロボットゲーは、人のカタチをした機械が戦い合うことに意味があるんであって、機能性を重視してしまったらもはやそこは「人型ロボットである意味がない」わけですよ



仮に言えば、ドラえもんもダメな子を矯正するという目的で作られましたが、その目的上「人のカタチをする意味はない」わけですよね
何故なら、スペアポケットさえあればドラえもんの存在価値のおよそ八割ほどがなくなってしまうからです
無論残り二割は人のカタチをしているから友達になれる、というのもありますが


さらにホンダのアシモ、あれなんかなんの価値もありませんよね、機能的には
だから世の中には工場で働いている、腕のカタチのロボットだとか、ああいうのが溢れているのです
だって機能性を重視するならああいうカタチが最も理想的だから
んなもん人型でよければフルメタよろしく戦場は全部アームスレイブになってますがな


そう、ロボットが人型である必要性は全くないのです



では何故ロボットゲーやロボットアニメが流行るのかは、先程述べたとおりですよね
これは一言で言ってしまえばロマンです
ですが、このロマンのために「ロボット」は存在しているといっても過言ではない
そこをどうか思い出していただきたい



弾幕を予備動作なしで簡単にはれるタンク
驚異的射撃精度を常時行える四脚


別に否定はしません


ですが、わざわざ構え動作をしてまで機関銃をぶっぱなす重二足
頑張ってビルの上までのぼってエイムをつける軽二足


効率は悪い 勝つためにタンクや四脚の方がいい
ですが
なにかときめくものを感じたりはしませんか?



そこにACの面白さがあるのです
そこにロボットの醍醐味があるのです



それを皆さんに知っていただきたい





とかいってみるテストwwwwwwwwwwww
関連記事

| ゲーム | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gyuutaba.blog.fc2.com/tb.php/21-b226cb77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

