明日あいつとの仲が無事にすみますように

遊戯王→ガンスリンガーストラトスと経て、色んな方向に趣味を持ち始めた男の気まぐれブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンストを介して「対戦ゲーム」について考えてみる

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



ガンストSNSのつぶやき欄が今日は大荒れでした
またオルガの話かよいい加減にしろなんて思いながら読んでましたが



というわけで今日は、オルガについての話とか色々していきたいと思います
本来はSNSに書く内容なのですが、長いのと、別のゲームについても触れたいので


えー、この記事を読んでるガンストプレイヤーの人はご存じの通りですが、オルガは今野良で引くと負けると言われています
自衛力の無さ、単発遠距離武器のAIMの難しさ、射線が通らないと力が出ない…など、その要因は様々です
つまり弱キャラというわけですね


高ランクになればなるほど「勝利」を重視する人が増加するので、引いたら負けるオルガに対しての愚痴は、11キャラ中ダントツの多さです


しかし、僕は愚痴ってる人達にこう言いたい


バーストしてろよ


とね


ガンストはいわゆる「ネット対戦ゲーム」です
ネット対戦ゲームの醍醐味は「不特定多数の人とネットを通じて対戦できる」という点にあります
つまり、色んな人達がいるわけですね


ゲームの楽しみ方というのは様々です
特に対戦ゲームはそれが顕著ですが、対戦ゲームは「勝利を前提とし、その勝利に繋げる為の過程を楽しむ」ものです
これは断定できます


この「過程」こそが十人十色でして、勝つこと自体に重きを置く人や、弱キャラを用いて如何にして勝つかという人もいます
重要なのは、総てにおいて「勝利を前提としている」というところです
ガンストはアーケードゲームですから、プレイに金銭が必要です
金銭を使ってわざわざ負ける人などいるわけがありません
弱キャラ使って楽しめればいいという人も、結局はそのキャラで勝つということを少なかれ望んでいます


少し話は脱線しますが、これは遊戯王でも一緒です
僕のポリシーとして「トップデッキは作らない」「ネタデッキは作らない」というものがあります
「トップデッキは作らない」(弱キャラを使う)、「ネタデッキは作らない」(あくまで勝利を前提とする)ということです
あくまで気に入ったカードを使って勝利を目指すスタンスを貫いています


無論違う考えの人もいます
環境トップのデッキを使って勝ちたい、世界大会に行きたい、そういう考えもあります
それは否定しません
何故なら「勝利への過程は十人十色」だからです



話を戻します



そんな色々な考えがいる人と対戦する(野良)わけですから、そんなの考えが必ず合うわけがない
キャラクターも多いのですから、それぞれに特徴があり、強弱もあります
弱キャラを使うな、という人はひとつのキャラクターしかない対戦ゲームでもやってろというわけですね


で、こういう対戦ゲームやってると、必ずいるんですよね
「対戦ゲームだから勝たないといけない 弱いキャラ使う奴こそおかしい」って言い出す頭の足りてない人


だからそういう人こそ
バーストやってろ
ってことです


先述の通り、ガンストは不特定多数と一緒に戦うゲームです
自分の考えに合わない人と戦うのが嫌なら、ぼくのかんがえたさいきょうちーむでバーストすればいいんです
だってそうでしょう?別に野良をしなくてはならない、なんてシステムはないのですから



長くなり、かつ途中からわけわかんなくなりましたが、まとめます

・ネット対戦ゲーム(ここではガンスト)は「不特定多数と戦うゲーム」である
・様々な考え方の人がいる
・対戦ゲームは「勝利を前提条件として、その過程を楽しむもの」である
・その過程を如何様に楽しむかという点を否定する権利はない
・自分と考えの合わない人とやるのが嫌なら、身内orオフラインでやればいい



といった感じでしょうか
無論上の話はガンストに限った話ではありません
あらゆるゲームに通じるものです


特に最近はネット対戦ゲームが多くなったので、比例して愚痴を言う人が多くなった印象があります
勝利なんて目指して当たり前、したり顔で「対戦ゲームだから」などとのたまう人は穴掘って埋まることをオススメします 痛々しい上に恥なので


だいぶ抑え目に書きましたが、文の端々に適切でない表現があるかもしれません…
「こいつ何いってんのかわかんねーよ」という方はご一報下さい
推敲し直してから書き直したいと思います




あ、11/8日にアップデートがあるそうですよ
参考URL


アップデート内容は
・キャラクターの追加(主水?)
・新規ステージの追加
・マッチング調整
・武器性能調整

のようです


これは期待せざるをえない
関連記事

| ガンスリンガー・ストラトス | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gyuutaba.blog.fc2.com/tb.php/107-b2f0fc19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

