明日あいつとの仲が無事にすみますように

遊戯王→ガンスリンガーストラトスと経て、色んな方向に趣味を持ち始めた男の気まぐれブログです

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エクシリア終了!

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


images512341.jpg


エクシリア終了!


いやー面白かった
PS3ということでグラフィックも進化してたし、Ufoのくっそクォリティの高いアニメーションには度胆を抜かれました
というわけで以下感想


まずシステム面

一番言われてると思いますが、リリアルオーブシステムはいらなかった
技のみならずステータスまであれで振るってのはなぁ…
普通のレベルアップ式で良かったと思います

ただ、キャラクター毎に特性があるのは◎
一人一人に技や武器以外にも個性があって、まずキャラを試してみよう!という気になったのは大きいと思います
使い続けることで深みもあるし
しかし、世界観の観点から見て、精霊術(魔法)を大体のキャラが使えるのはうーん、という感じ
レイアとか中途半端すぎてメインには絶対ならないなぁと思いましたね

総合的に見て、システム面は「良い!」


次にストーリー面

これは多数の意見に分かれると思いますが…
僕の意見としては、ひどいと思います
まず、キャラクター毎のストーリーがサブイベントに追いやられてること
メインイベントでも触れるといえば触れますが、正直キャラに感情移入できるほどではありません
「揺るぎない信念のRPG」と題打たれていましたが、普通にメインストーリーだけ淡々とこなすタイプの僕には、各々のキャラの信念が最後まで理解できませんでした
一番ハッキリしてるのが敵役のガイアスってどうなの?
そこまで内容を凝縮したメインストーリーではないのですから、もっとライト層に配慮するべきだったと思います
友人に聞いたところ、サブイベント全部こなしても…という感じらしいですが


次にミラ編・ジュード編という、「主人公二人システム」
これ大戦犯でしょ
どう考えてもジュード編がメインシナリオで、ミラ編がその補完としか思えない
僕はミラ編をやりましたが、シナリオ分岐時に一番重要な場面が入っていて、ジュード編で語られていた場面が全く分からず、合流時に「何のこっちゃ」となりました


特に第四章
ミラ編やってる側からすれば、ただ精霊界歩いてるだけ
でもジュード編やってる人は、移り変わるストーリーを楽しめる…
バカにしてんのか

これには僕もキレました
なんか戻ったと思ったらジュードが悪い物でも食ったのかと思うばかりに人が変わり、アルヴィンはなんかしょぼーんってなってるし、レイアはアルヴィンと気まずくなってるし…
ジュードの転機は物語の核でしょ?ミラ編は一応ミラが主人公とはいえ、ストーリー的にここは見せないといけないところだと思いますよ
もしかしたらジュード編やってる人は、エリーゼの話が意味不明だったのかもしれませんね


上述した二つの通り、「キャラクターの立ち位置が分かり辛い」という状況にありました
そんな状態でラストを迎えても、特に何の感情も湧かないんですよね
僕はエリーゼとアルヴィンが好きだったんですが、ラストより、エリーゼがアルヴィンの頬にキスする場面の方が断然感動しました

しかもラスト自体も、何か打ち切った感というか、え?これで終わり?って臭いしかしないんですよね
あっけなく終わって、しかも途中が虫食い状態だから意味不明
キャラクターがとても魅力的だっただけにすごく残念です


ただ、エレンピオスを絡めた伏線の多さは素直に評価できました
アルヴィンの二転三転する移り身の早さとか、ミラの正体とか


ストーリーの総評としては
起承転結の「転」は面白いが、「起」「承」もさることながら、「結」が全く面白くない…
という感想です


最後にキャラクター面


これは言わずもがな最高得点です
主人公組より、他メンバーの方が印象強かったですが…
アルヴィン、エリーゼ、ローエンの独特のキャラがとても好きですね
レイアの一途さに感動し、アルヴィンの人間臭さに共感し、ローエンの紳士爺さんっぷりに爆笑し、エリーゼの天使っぷりにペロペロし…

主人公いらねぇじゃん!

あと敵役であるハズのガイアスが一々カッコよかったり、主人公顔負けの強固な意志と強さを持っていたり…
対になるはずのナハティガル王は、もうちょっと悪役してくれてもよかったとは思いますね



とまぁこんな感じでしょうか
ストーリーはあれでしたが、普通に楽しめましたね
エクシリア2は、問題のストーリー面を大幅に改良されてるとの噂なので、是非やりたいと思います
あとエクシリアとシンフォニアやってると、傭兵=裏切り者のレッテルが…ね…
でも裏切り者はカッコいいから良しとしましょう!


ゼロス?あいつは…いいボケ係だったよ…(遠い目)
関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや動画投稿

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


最近話題がないんだよなぁ…
昨日は弓道の段級審査があったんですが、ブログに書くほどのもんでもなかった…
一応一級貰いましたよ!
一段貰える自信はあったんですが、やっぱり射技かな?
体配は完璧だった!はず


えー、というわけで今日も動画を撮りにいったわけですが
千日前はどうやら配線がイッっちゃってる様子
アマレコ起動自体ができませんでした
今度行くのは一週間後ぐらいなので、その時までに治ってたらいいな


千日前がダメなので、日本橋タイトーまで足を伸ばしました
見たら一時間1000円で時間貸しやってたので、今度やろうかな?
やってる人に聞いたところ、あんまり得ではないけど人を気にせず同じ台でずっとできるのは大きい、だそうで
安さ求めるならヒカリでいいわけですし

ちなみに利用してるゲーセンのステマしときます
千日前ラウワン店舗情報
ニューヒカリ店舗情報
タイトー日本橋店舗情報
※ヒカリは300円入れると1クレおまけ、つまり300円で6戦できます


本来のホームはタイトーなんばだったんですが、最近は動画撮るのに千日前・日本橋、それ以外はヒカリ、全部混んでたらなんば…という感じになってます



今回投稿した動画集











関連記事

| ガンスリンガー・ストラトス | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンスト:Ver.1.32まとめ&動画投稿Part2

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


昨日はバージョンアップということで、動画撮影も兼ねて千日前に行きました
しかしハプニングから終電を逃してしまい、近くのネカフェに泊まることに…


ネカフェは初めてだったんですが、一目で気に入りました!
まず料金が安い
僕は一応動画のエンコもしたいし、一人でくつろぎたいので個室を選んだのですが、ナイトパックというコースがありまして、なんと5時間960円

カラオケ行った方が得じゃね?と思う人もいるかもしれませんが、この中に
・漫画読み放題
・ネット繋ぎ放題
・ドリンク飲み放題
・アイスクリーム食べ放題


が含まれてるから驚きですよね
ちなみに個室じゃなければ760円でした


ちなみに後で知ったのですが、僕が千日前のラウワンを出てネカフェに着いた頃、千日前のビッグカメラ前で火災があったそうです


千日前のビッグカメラと言えば、1972年に起きた日本ビル火災史上最悪の大惨事で有名ですね
当時消防隊に入隊したての新人だった親父は、近くの喫茶店でこの火事を目撃したそうです
今でも心霊スポットとしていわくつきの場所とされていますが…


まさかまた火事とは
詳しい話はよく知りませんが、人だかりと消防車がいっぱいいたとのこと
グーグル先生で調べても詳しいことが出てこないので、昨日の火災が本当かどうかは分かりませんが…
怖いものですね


あ、また動画投稿しました



詳しくはSNSにて!
えー、では追記でバージョンアップ情報をまとめたいと思います
読みたい方は「Read more」を

≫ Read More

関連記事

| ガンスリンガー・ストラトス | 22:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンスト動画初投稿!

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



今日は16鏡華の練習にラウワン千日前まで行ってきました
何故千日前かというと、録画設備があるからなんですね
まぁ別にタイトー日本橋でもいいんですけどね…こっち空いてるから…


うーん、仕事できる時とできない時の差がハッキリしてるなぁ…
とりあえず、16コスという低さに甘えて少し前に出がちな癖を矯正しないといけませんね
限定的な状況(低コスが自分だけ)以外は2落ちできるほどの性能はないので…

次にボーラの命中率
これはしっかり当てないとお話にならない
性質上、ボーラを垂れ流すWPと言っても過言ではないので、しっかり当てれてる試合は勝てるしスコアも高い
逆に当てれていない試合は負けの確率が高くスコアは絶対低い
どれほど鍵かは一目瞭然ですね

まぁ本体の格闘性能が高いので、しっかりと隙に格闘を入れればちゃんとスコアも取れます
回復がいまいちタイミングとかわからないので、そこは練習あるのみだと思っていますが…



とりあえず投稿した動画をば




何で時空管理局員?と言われるかもしれませんが
グループ名が「時空管理局機動六課」なんですね
ちなみにグループメンバー募集してます
残念ながら身内民のみなので、メンバーに入る前に僕にコンタクトを取って頂く必要がありますが…
身内民のみっつっても総メンバー二人なんですけどねハハッ


…見直してみると「うわぁ…」ってなりますね
まずダブル距離でボーラ構えすぎ
当たってるからいいものの、明らかにミスって落ちた場面がありました

次に自分落ちたら負けるのに前に出すぎ
これはダメ、ゼッタイ
自衛手段がハングレとHGGしかないのにこの選択は一歩間違えたら大戦犯
まだ15しづねが落ちれる状態だったので、ここは引いて援護に回るべきでした
欲をかいてボーラ撃つからこうなるんですよねぇ…

今日はとても勉強になったことが多いので、中距離サポ全一目指して頑張っていきまっしょい!




あ、次回アップデートは11/21だそうですよ
参考URL
関連記事

| ガンスリンガー・ストラトス | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Suica風NESiCAカード作ってみた

どうもこんばんは、ぎゅうたばです




昨日のオルガのイラストをどうすっかなーと思って考えてる時にふと
そうだ、NESiCAにしようという考えが浮かびました
ちなみにこの考え自体は結構前からあるんですけどね



とはいえ折角描いて頂いた作品ですから、丁寧に作って相応のクォリティを持たせたいなぁ…
と思いまして
思い立った結果
よし、ならば練習しよう



ってわけで画像だけ完成
nesica+すみか_convert_20121118222248


うん、Sumicaがやりたかっただけなんだ、すまない


武ちゃんと純夏のラブシーンを切り抜いた時に割と雑だった為か、色々とぐちゃぐちゃな感じですね
あとフォントが見つからなかったのと、GIMPじゃ太字を使えなかったので、泣く泣く塗り潰しで誤魔化すことに
右半分はまぁいいとして、左半分は我ながら酷いと思っております
原案自体はSuicaのICカードなんですが、どうせだしちょっといじくればNESiCAっぽくなるだろうとやってみましたが…
まぁ練習作品としてはまぁまぁじゃないでしょうか


オルガのNESiCAを作る頃にはもう二段階ほど上にいきたいものですね






話は変わって少し宣伝
高校時代からの友人が歌ってみたを投稿したようです



らんご君って言います
原曲は鏡音リン「迷子ライフ」みたいです
僕はボーカロイドに全く詳しくないので(DIVAやったぐらい)
あんまり楽曲は分からないんですが…
彼の特徴的なビブラートが魅力的な作品だと思ってます


僕がカラオケに行くと、あらゆる曲をささきいさお風ボイスで歌ってしまう為、なんとも盛り上がりに欠けてしまうのですが
らんご君とのカラオケは意味不明な程の美声と技術で場が沸き放題です
沸騰してます
何度嫉妬のあまり喉を殴ってやろうかと思ったか…


どうやら録音環境などに色々悩んでるらしく、結構四苦八苦している様子
こういうクリエイターを凄く応援したいので、頑張って欲しいですね


というわけで今日は以上です
また明日
関連記事

| 日常 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵描いて貰いました!

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


今日は特に書く内容がないよう状態だったんですが…
ガンストでよく一緒にバーストさせて頂いてる「ぶんちゃん」さんがオルガのイラストを描いてくださいましたよ!

olg_convert_20121117232329.jpg


なんちゅうイケメンなオルガや…
微妙に開いた胸元のセクシーさがイケメン雰囲気とのギャップを醸し出してると思った(知ったか)


僕もオルガたんにハート撃ち抜かれたいよぉ…


描いて頂いた絵は「好きにしろコンニャロウ」とのことなので、色々な用途に使わせて頂きたいと思います
痛ネシカ作成はほぼ確定(断言)


ってわけで


olg-top_convert_20121117232856.jpg

ブログのTOP画にしてみた


イメージとしてはブラクラみたいな感じで、銃跡つけるっきゃねぇ!ってことでちょちょっと加工
濃い目にしようとフィルターかけたのに、左半分が普通なんでチープな雰囲気が出てますなあ
フォントをグラデ気味にしたかったのと、オルガの左肩あたりが全体的に寂しかったので、フレアつけてみたが…
果たして吉だったか凶だったか


人生初の本格的?画像加工だったので色々アレでしたが、個人的には結構気に入ってます
銃跡の部分透過処理とかちょっっっっとだけこだわってみたので、少し時間かかった…
メニューバー↑にある、ランダムTOP画表示の部分に加えてあるので、もしよかったら見ていって下さい



さて…あとは何作るかなぁ…
関連記事

| 日常 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてた!

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



明日CBLZの発売日じゃねーか!!
79.jpg



やべぇやべぇ最近遊戯王全く触ってなかったから情報見逃してた…
急いで収録カード見てきました


今回のパックで環境がどう変わるかは正直未知数ですね
炎星がどうなるか…うーん、といった感じ
アビスや魔導が強化されるので、むしろそっちに注目しています
どちらかというと、僕みたいなファンデッカーには面白いカードが多いかな、という印象は受けました



というわけで、何枚かピックアップしつつ考察していきたいと思います
一応ピックアップしたカードは、僕がこれまでにブログに書き上げてきたデッキに入るであろうカードを選択しています



8b79a158.jpg
《烏合(うごう)の行進(こうしん)》
通常魔法
自分フィールド上に獣族・獣戦士族・鳥獣族のいずれかのモンスターが存在する場合、
その種族1種類につき1枚デッキからカードをドローする。
このカードを発動するターン、自分は他の魔法・罠カードの効果を発動できない。



詳しくは【スクラップ・バブーン】の記事でも触れましたが、既存の環境中堅~上位デッキにも影響を与えるであろうカードだと思います
無論、ここでいう「影響を与えるであろうカード」とは、ファンデッキに大きく幅を持たせることができるようなカードでもあります
内容については上述の記事で書いたので割愛





card100010159_1.jpg
《稲荷火(いなりび)》
効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1500/守 200
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
カードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
次の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。
「稲荷火」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。



【フレムベルロード・デスガンナー】に入るであろう一枚
注目したい点は二つ
・自場に魔法使い族がいる場合SS
・守備力200の炎属性

です

デスガンナーデッキにはチョウレン、マジカル、ライラの計六枚の魔法使い族が存在しています
特にチョウレンとマジカルはヘルドッグからのリクルートが可能であり、稲荷火自身もヘルドッグの効果対象内です

ワンダー・ワンド採用によるデッキ加速&墓地肥やしはとても強力なものでしたが、稲荷火の採用によって、新たな戦法が拡張されたことになります
実際ワンダー・ワンドは場を空けてしまうことも多々ありましたし…
特にライラを効果発動→稲荷火SSからの4エクシーズで上手く処理できるのは大きいと思います


自己再生効果も強力で、展開を嫌った相手が激流葬を打ったとしても、次ターンで再生→星4召喚からのエクシーズという動きができる為、正直非の打ち所がないカードと言えます
僕的には3枚積んでもいいんじゃないかな、という気持ちと、枠がない為&リクルートやサーチに恵まれているため、2枚でもいいんじゃないかなという気持ちが半々です



ef6b591b.jpg
《恐牙狼(きょうがろう) ダイヤウルフ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣族/攻2000/守1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体と
フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを破壊する。




烏合の行進と同じく、【スクラップ・バブーン】を強化する一枚
効果は、自場の破壊対象が限定的になったスクラップ・ドラゴンといったところ

正直、スクラップ・ドラゴンの互換カードがスクラップに入らないわけがない
特に【スクラップ・バブーン】は、スクラップとグリーン・バブーンの相性の良さを元に作られている為、なおのこと相性がいいです
スクラップ自体に獣や鳥獣が多いってのも◎ですね


スクラップと相手場カードを除去しつつ、スクラップ効果とバブーン効果を発動し、アドを取ります
更に、チェーン・ドッグを採用している為、上手く回すことができれば、一方的に相手の場を荒らしつつ、こちらは展開するという芸当も可能になります
種族が獣の為、幻獣の角に対応している点も、スクラップ・ドラゴンに勝るところです
スクラップは星4を二体並べることが容易ですし、チェーン・ドッグもある為、このカードの召喚自体は全く支障がありません
スクラップの弱点であるオピオンを合理的かつ効率的に除去できるこのカードの登場はかなり大きいと言えるでしょう



こんなところかな
あとはバルキリーナイトが、レシピは載せてませんがADSで作った【クライスエッジブレード】というデッキに入るかな
これはレシピを公開してないので今回の記事では考察を書きませんでしたが、近々レシピ公開でもしようと思っています
あとは進撃の帝王アマリリース
これらは色々なファンデッキに対する朗報ですね
アドバンス召喚はオワコンなどと言われてる昨今の環境に一石を投じたいいカードだと思います
何かのデッキに入れようかなーと思ったり…



というわけで今回は以上
今パックはファンデッカーへのご褒美がいっぱい詰まってて満足でしたね
早くマスターモンクデッキ作って大会行かないとなー

関連記事

| 雑記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


皆さんお久しぶりです
試合の後の祝勝会からのカラオケオールからの…といった具合にトントン拍子に日にちが経ってしまい、今日の今日までブログ書けませんでした…
申し訳ない…



とりあえず日曜日にあった一部リーグ(うち)と二部リーグの入れ替え戦は勝つことができました
今年に入って練習試合を含めて一勝もしていなかったので、何とか勝つ事ができてよかったです
僕?調子うんこでしたけど?(すっとぼけ)


終わった後梅田で祝勝会
酒に弱い僕は、テンションの上がった席で酒の早期二杯とタバコガン吸いという連続コンボで自滅し、あやうく吐くところでした
弱い癖に早い段階でガブガブ飲んだり、タバコ吸うもんじゃないですね
一人おとなしくバターコーンうまうましてる祝勝会でした


その後カラオケへ二次会
待ち時間に行った梅田のラウワンにてガンストのランクがAAに
どうやらカラオケもゲームも、酒の後は調子が良くなるようで…
僕は高音がへたっぴなので、自然と下の音で歌うことになるのですが
アイマスの歌をささきいさおボイスで歌うというシュールな光景がカラオケボックスに広がりました
頑張ればXも歌えなくないんやで…でも変な声出るんやで…
久しぶりに歌ったホルモンはデス声が出せずに死にたくなりました


眠い目を擦って六時に家に到着
ちなみに試合終わりからこの時まで10人分の弓と矢を持っているという罰ゲーム状態
一回生だからね、仕方ないね
その後二限の授業まで爆睡かまします


余計に眠たくなって永眠すら頭をよぎるようになった頃、ようやく大学に到着しました
そこから英語の授業をフルで寝ます
ワシャぁ外来語に興味がなくてのう…
横文字なんざハイカラなもんは云々かんぬん

知らんがな


それから終わり次第ニューヒカリへ
クレサがおいしいので、諭吉を生贄にガンストやりにいきます
ここでジョナサンを使い始め、まさかのAAA昇格
ジョナつえぇよ…格闘ブンブン丸楽しいよ…
初めてといっていいほど前衛職やったのですが、突っ込んで敵陣荒らしてビムショ撃つだけの仕事なので、思ったより簡単でした



そんなこんなで今日に至り、まさかのSランク昇格です
俺みたいなのがS帯に行っていいのかナーなんて思いつつも、これから頑張っていきたいと思いますよ



えー、駆け足になりましたが、空白の数日間の日記はざっとこんな感じ
ちなみに今はエクシリアやってます
魅力的なキャラクターが多くて面白いヨー
シンフォニアも面白かったけど、ゲーム性としてはエクシリアかな?
ただしバトルのみ
エクシリア終わったらPE2かな


アイマス2は金がないので買えません^q^
関連記事

| 日常 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閉店までやってきたやで~

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



初めて夜のゲーセンを体験してきた
閉店間際までいたことなかったんで新鮮でした
10時ぐらいまで結構人がいたのに、ちょっとして振り返ると同じフロアにはエクバやってる人(しかも一人)しかいなかったでござるよ…
軽くホラーでした


帰りは人がほっとんどいない日本橋~なんばあたりを放浪
車はいるけど人はいない…
とても綺麗で新鮮だったので撮ろうとしたんですが、携帯の充電がなかった…
大事な時に充電がないってそれ一番言われてるから


南海のなんばに近付くとやっぱり人は増えてきてましたね
なんか人だかりできてんなーと思ってよく見たら、駅前でよくわからんおねーさんが変な体操?みたいなのしてました
あれは何だったんだろう…
音楽かかってたから何かの芸だったんだろうけど、果たして置いてあった募金箱的なアレに金を入れる人はいるのだろうか…


うーん、どうしてもガンストの内容はSNSを中心に更新してるので、こっちで書く話題がないんですよね…
上のメニューバーのLINKからもいけるんですが、一応リンクをば
SNS
ここで「ぎゅうたば」と検索すると、僕が出てきます
こんな妙ちくりんな名前してる人他にいないから一発ですね


あと帰ってから知ったんですが…
明日緊急アップデートだそうですよ
どひゃー!今日やった意味ェ…


いいもん明日も夜から岸和田でやるもん…
金?なんじゃあそりゃあ


今日はちょっと疲れたのと話題がないで短めで
また明日!
関連記事

| ガンスリンガー・ストラトス | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンスト:Ver.1.30まとめ(画像)

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



本日11/8を以て、ガンストはVer.1.30に移行しました
というわけで恒例のまとめですよ


画像にしてまとめようと思ったんですが、エクセルの使い方が意味不明すぎて断念
慣れないことはするもんじゃないです
ってわけで、一応ワードを使ってまとめてみました
師匠のWP他にもいっぱいあるんだけどまとめ忘れた…


画像サイズがWordで作成し、PDFをPNGへと変換した為にかなり大きくなっています
しかし画像収縮だと文字が潰れて見えない為、直リンにしておきます

まとめ1
まとめ2
まとめ3


収縮されて表示されている場合は、画像クリックで拡大されると思います


このまとめ画像、家帰って飯食って今の今までかかってた割にクッソしょべぇな…
こういうスキルがないってはっきりわかんだね
しかもよく見たらSNSにまとめ画像の先人さんいるっていうね
あれ、俺必要?


でももう文章でもう一度まとめ直す気力はないんだよなぁ…
本当は検索に引っかかりやすいから、画像でちょっとまとめて文章でいつも通りパパパっとやって、終わりっ!
にするつもりだったんだよなぁ
また気力が湧いたら文章に書きなおすんで許して下さいオネシャス!何でもしますから!



以下やってないけどSNSの呟きとか動画とか見た感想



とりあえず今回のVerアップは今のところ少し不評といったところ
原因としては、特にサブカ対策、勝率マッチングの為にマッチングシステムを大幅調整したところかと
低ランク帯と高ランク帯がマッチするとかなんとか…

ワロスマッチが確率制になったので、ランクが上がりにくくなった、という報告もあります
恐らく、A~GSまでの上位陣の数が膨れ上がり、「上位ランク」という概念が薄れつつあった為に、こういう措置を取ったものと思われます(上がりにくく維持しにくい為、実力を問われる)



次にゲーム全体の加速
味方マッチング→WP選択→敵マッチング→即戦闘
という流れの中で、中々コストの確認や相手のWP確認がし辛い状況にあるみたいです(実際動画を見ていても、ゆっくり確認できなかった)
更に、試合終了からリザルト終了までが圧倒的に早くなっています(動画で見ると、早送りしてんの?ってレベル)
つまり戦闘前後の準備~終了までの流れが異常なまでに早くなっています


新Ver稼働初日なので、流石にキャラの強化弱体化についてはあまり触れられていませんでしたが、急激な変貌を遂げたシステム面に付いてこれない人も多いようです
マッチングシステムについても、初日ながら大荒れだった様子
初日からシステム面でここまで不評だと、少し幸先が不安になりますね…


新キャラの師匠についてですが、評判は概ね良好な様子
格闘最強キャラと言われていましたが、そこまで「強っ!」という感じはしませんでしたね
コンボで稼ぐしづね、しづね程の最大火力はないものの、単発火力が高い師匠といったイメージ
僕自身も標準バトルマスター使おうか迷ってます
強襲ヴァンガがかなり強化されたので、そっち使うかどうか…



まぁこんな感じですかね
SNSでも書きましたが、マッチングシステムを(良い意味でも悪い意味でも)ここまで極端に変更するゲームを初めてみたので、僕自身は今Verも良いんじゃないかなと思ってます
最初は失敗もするでしょうし、逐次調整していけばいいんじゃないかな
土曜日にやりにいくつもりなので、レポートはまたその時
関連記事

| ガンスリンガー・ストラトス | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラサイトイヴ2:やってみた

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



ちょろっとアクセス解析見たら、GS線からのお客様がちらほら
今日汎用オルガの攻略を投稿したからでしょうか
(Aごときが攻略投稿して)すまんな


あれは半分自分への再確認みたいなもんでした
攻略では撃ち合うなとか言ってますけど、よく勝てそうなシャープシューター相手には撃ち合ってます
高コスオルガとかはダメージレース絶対勝てないから無理無理カタツムリ
シャープシューターならば310しか耐久がないのと、自衛力がちょっと高い&SRのLvが高いので、落としにいってもいいと思われますよ
これ書き忘れてた



えー、というわけで昨日からパラサイトイヴ2をやっているわけですが
conew_2.jpg


僕こういうアクションゲーム苦手なんですよ


バイオハザードはロッカーからケルベロス出てきたところで発狂しながら銃乱射しまくった挙句、GAME OVERというトラウマ抱えてから一度もやってません
銃当たらないし急に出てきてビックリするしああいう緊張感耐えられないし
あとあのラジコン操作がいつまでたっても慣れない
なので、バイオハザード風味のパラサイトイヴ2は本当苦手なゲームです
でも我慢してプレイ…


PS3でのプレイになるので、残念ながらスクリーンショットを撮ることができません…
クッソしょぼい語彙力で頑張っていきたいと思いますよ


まずこのパラサイトイヴというゲーム、先述の通りバイオとそっくりです
つーかパクリ
実際はPE(魔法みたいなもの)だとか、武器のちょっとしたカスタマイズ要素とかがあるので、似てはいるものの別作品、という感じです


ストーリーは、要約するとすっげー美人で超能力使えるおねーさんが化け物ぶっ殺すぜというゲーム
なんて簡単


ちなみにパラサイトイヴ自体には元になった小説が存在しています(名前も一緒)
実はこれ家にあるんですよ
中学生の時に古本市場で買っちゃいました




ゲームを開始すると、ショッピングセンターに化け物出たから退治頼むわと言われ、しょうがなくロサンゼルスへ
現地へ行くと、いきなりヘリが墜落してきます
いきなりすぎてリアルに「えっ」って言っちゃった


封鎖されているビルをFBIパワーで単独突入すると、先に突入してたSWATが全滅してました


マジで?


いやいや、かのアメリカが誇る特殊警察部隊が全滅って…
か弱い女の人一人じゃ無理でしょ!何考えてんの!


いつ敵が出てくるか分からないビルを捜索してると、カフェに一般人いるから助けてくれや~頼むわ~とせがむSWATの生き残りを発見
仕方ないのでカフェにいく


嫌だな~怖いなぁ~なんて思いながらビルの中を歩いていくんだ…
すると、前に灯りが見えてくる
何かなぁ~なんて思いながら近付くと、カフェなんだ
あ~やっとカフェだ~ってホッとすると、中にね、人がいるんだ


私ゾクッとした
こんなシーンとした空気の中で、背中向けて女が座ってる
ソォ~っとね、近付いてね、「FBIだから、誘導するから逃げよう」なんて優しく声をかけた


するとその女、ドンッ!なんて音を立てていきなり倒れたんだ!
どうしたんだ、なんて思いながら覗き込んでみると

8tnu010000051fgu.jpg

いきなり変身しだした!

いやぁこれには驚いた
ありえない


だってそうでしょ?
いきなり人がウガァ~って言いながら猿みたいなこぉーんな大きな化け物になっちゃうんだから
もうね、まいっちゃって
そんなことがね…あるんですよ…(稲川淳二風)



ってわけでいきなりトラウマ植え付けにかかってきたわけですが、ひたすら逃げて撃つの繰り返しで倒せます
倒すとハゲが入ってきて、「応援呼んできて」と頼まれるので、頼みに行きます


応援要請すると上司に「無理」と突っぱねられたので、仕方なくビルの探索を続けます
教会の中に入ると、そこにはハゲに馬乗りになってるガスマスク?みたいなものをつけた変態野郎が!
逃げるので追っかけます


ヘリポートまでのほっそーい道を歩いていると、さっきの変態野郎が出現、バトルです
剣振り回してくるので、弾をPEで強化してひたすらマシンガンで撃ちまくります
近付いてきたら炎のPEでよろけさせて、また距離を開けてマシンガン
この繰り返しで倒せます 弱い


バトルに勝つと、ヘリポートでもっかいタイマンやろや!と意味不明なことをのたまってくるので、仕方なくヘリポートへ
着くと、自分から吹っかけてきたのにすぐに逃げます
絶対こいつキチガイ
直後ビルが爆発します


帰って上司に報告すると、次は新種の化け物出たから砂漠まで行ってくれやで~と頼まれます
めんどくせぇなぁとしぶしぶ了解しつつ、やっぱり面倒臭いのでセーブして終わりました


ざーっと話すとこんな感じ
これで一章みたいです
次は砂漠へGOGOするみたいですが、正直ここまでで泣きそうになるぐらい緊張しまくったのでもうやりたくない…

| パラサイトイヴ2 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やることが多すぎるんだよォ!

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


ウエハースのカードどうしようかなーって悩んでたらいつの間にか一日が終わってました
ってわけで今日何したかとか全然覚えてません、ハイ



えー、というわけで、気が付いたら家だったので、さぁ何しようかなーと思ってたんですが
いかんせんやることが多すぎる
ちょっとここらでまとめてみましょうか


現在やってるゲームが

・テイルズ オブ エクシリア(2じゃない方)
・アイマスシャイニーフェスタ
・サガフロンティア(ほぼやってない)


さらにここに追加で積んでるゲームに

・パラサイトイヴ(兄貴の御下がりPS3に入ってた)
・パラサイトイヴ2(同上)


そして購入予定の

・アイマス2



なにこれ

ゲームだけでこんだけあんのに、更に動画編集(途中で飽きた)とかなんやかんやで…
もうね、時間がいくつあっても足りないですよね
面白いからいいんだけどさ


エクシリアは全然進んでなくて、やっとレイアが仲間になったところです
感想としては、面白いんだけどシンフォニア勢としてはシステム面はうーんというところ
バトルシステムはAPが何か受け付けない
他システムはオーブが無理
何故技をレベルアップ制にしなかったのかと小一時間
でも、キャラ毎に特性があって、何使おうかな?って気になるところは◎です

総評としてはエリーゼが可愛いからまったくもって問題はない
あとね、アルヴィン君ね
シンフォニアやってから「自称傭兵にロクな奴はいない」っていう教訓あるからね
特にCV杉田だから胡散臭さがハンパない



んでもってシャイニーフェスタ
感想としては残念ながら劣化DIVA感は否めない
曲数がダンチだしね…
音ゲーの作りとしては…うーん…という感じ
コスチューム選べたりするわけでもないし


なんというかアイマスのキャラが出てる音ゲーがしたい人は楽しめると思います
あとはアイマスの音楽部分だけを純粋に楽しみたい人とか
総評としては音ゲーとしては残念だけど、アイマスのキャラゲーとしてはアリ



あとはシャイニーフェスタとエクシリアやってて思ったんですが、スクエニのCG技術って凄いんだなぁ
FF7のアドベントチルドレンを見たことある人は分かると思いますが、スクエニはCGだけは頭一つ飛び抜けてますよね
あとはDIVAでSEGAが本領発揮してくれた感はあります

images55.jpg

これは、前述のパラサイトイヴ2でのアヤのシャワーシーンなんですが、このゲームが発売されたのは1999年
今より10年以上前の作品でこの美麗なCG…たまげたなぁ…



765はこれを是非見習って頂きたい!
そして願わくば姫ちんのモデリングをもっと綺麗に!
キャラが素敵なだけにモデリング技術の未熟さが気になるんだよなぁ
とはいえ、デフォルメ感を出すにはあんな感じが一番なんでしょうが…
エクシリアもアイマスも、顔にパーツはっつけた感がバリバリなんで、リアル感がないのが凄く残念


って感じかな
なんかいつの間にかゲームのレビューみたいなのになってしまった…


そして未だにウエハースのカードをどうするかってのが決まってないのでアイデアくだせぇ!
関連記事

| 日常 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A帯昇格したやで~

どうもこんばんは、ぎゅうたばです


A昇格やで~


ついにワロスマッチの時が来たか…
僕のオルガがどこまで通用するかは分かりませんが、オルガでも十分やっていけるんだぜ!ってところを証明したいですね
汎用オルガの本体はマシンガン(至言)


とはいってもまだまだ課題は多く
AIMはかなりマシになったとはいえ、状況判断やミニマップ確認がまだまだです
ダウン以外殆どミニマップ見ないからね…
だから勝率悪いってはっきりわかんだね


今は17汎用オルガと20エクスしづねを使ってますが、19強襲ヴァンガ兄貴とかも面白いんじゃね?なんて思ったり
これやりたいあれやりたいって言って地雷化して、自分からランク下げてるって、それ一番言われてるから
この浮気性は治らない(確信)


そういえば新規追加ステージが決まったみたいですよ
その名は広島新天地!



うん…どこ…?


ただでさえ地理が苦手で47都道府県未だに覚えてない僕に、マイナーな場所を言われてもまったく分かりません
というか広島に反物質ミサイルぶち込むけどいいのかな…
許可出たから出すんでしょうけど、中々シュールな光景になりそう


ついでにもう一個お知らせ


ニトロプラス原作の「CHAOS;HEAD」がニコニコチャンネルで配信されてるようです
CHAOS;HEAD ニコニコチャンネル


原作ファンですが、正直アニメはなかった
まぁそりゃあトゥルーエンドとか色々ごちゃ混ぜにしたらああなるわな…
キャラデザ自体もミスってると言わざるを得ないし
七海が動いてたからそれはそれでいいんですけど


吉野裕行さんのオタク演技(迫真)と、七海の可愛さは必見!
アニメ見て少しでも気になった人は、PSPとXbox版などもありますので、是非一度やってみることをオススメします!


アニメはクソクソ言われてますが、原作自体はかなり面白いですし
かのSTEINS;GATEの前作(といっても殆ど繋がりはありません)なので、STEINS;GATEが面白い!という人なら無理なく見れる、できると思います






んでもって、あと一週間ほどなんばに行けないので、今日はウエハースを三つ購入してきました!

DSC_0317_convert_20121104220559.jpg


当たったのは上三つ、残りの二つはぶんちゃんさんに頂きましたよ!


うおおおおお!姫ちん来たああああ!
なんだこの可愛さ惚れてまうやろ


まっこまっこりーんとあずささん当たってご満悦
さらに小鳥さんも付いてきたぜ!ヒャッハァ!
一人だけバースデーカードだけどな!

あ^~ノンケになる^~



で、ウエハースかじりながら思ったんですが…


…集めたカードどうしたらええんやろ…


誰かアイデアキボンヌ!至急!
関連記事

| ガンスリンガー・ストラトス | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイマスウエハース買ってきたぞよ!

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



今日はガンストやりにいってました
一応B1にも上がりましたよ!
全然勝てないけど…
詳細はSNSの方で!



で、ガンストやりに難波まで行ったので、帰りに


DSC_0314.jpg

ウエハースチョコとアイアムアヒーローの10巻買ってきました!
何故か全部上下逆なのは気にしない


春香かわええのうニヤニヤなどと思いつつ早速開封することに
姫ちんか春香こい!!せめて雪歩か真美!!


DSC_0315.jpg

うおおい!
りっちゃんと美希か…
まぁはずれではない…が…
お姫ちん期待してたんだけどナー


ウエハースの味はまぁまぁ
普通のウエハース!って感じですね


あと南港であったFate/Zeroの聖杯展に兄貴がいってきたみたいです
お土産にギル様のマグカップと、サーヴァント全員集合のクリアファイル貰いました
画像撮ったのにエラーか何かで載せられないのが残念…


アイアムアヒーローは半分近くが英雄達とは別視点でした
結構みんな忘れてるクルス達に近付いた感じ
大きく物語が動いたわけではないですが、少しずつ核心へと向かっているみたいですね
クルスが無双しすぎて最初「えっ」ってなりましたが…
以下少しだけネタバレ入るので反転


読み返して気付いたんですが、たかしにだけクルス達の迎えが行ったのは、他の書き込みが「助けてくれ」という内容だったのに対し
たかしの書き込みは「一緒に戦う」だったんですね


つまり「生き延びるという意志」が強い人間を「助ける」のではなく「仲間」にしていると
この点からクルス達はあくまで「正義の味方」という観点から見た英雄ではなく、「生きる」という考えが、結果として周りから英雄とされるグループだと推測されます


対して英雄達は、妊婦ZQNを撃ったことを後悔したり、「悪いこと」に対して躊躇する素振りをみせます
更に目的を「比呂美ちゃんを助けて生き延びる」という風に考えたり、「正義」という言葉を出すあたり、「正義の味方」という観点から見た英雄ということになります
クルスと英雄達が相反する「英雄」だということが10巻を通してハッキリしましたね



アイアムアヒーローは、ハイスクール・オブ・ザ・デッドのような、典型的な「正体不明のゾンビ化による世界崩壊系物語」とは少し違った漫画です
世界崩壊によって変貌する日常や人間、どうやって生き残るかというサバイバルに焦点を当てられているのは変わりませんが、花沢健吾の独特な世界観や描写によって、日常から非日常への変化が緩慢かつ病的に描かれているところや
生還が期待できない絶対的絶望がじんわりと覆いかぶさってくるようです


特に「日陰者」が「主役」になる模様を描いたストーリーですから、葛藤の人間臭さとか、日常から抜け切れないまどろっこしさとかが凄くリアルです
人間模様を描く部分が大半を占めているため、リズムが悪く、一向に話が進まないように感じる点は、人によってはマイナスポイントでしょうが、逆にそこが生々しいんですよね…
なので、「一巻貸して!」と言われたら一緒に二巻も貸すようにしてます
一巻だけじゃ何が何かわからないですからね…


とまぁ感想とかはこんな感じ
また明日もなんば行くので、帰りにウエハース買って来よう
折角興味持ってくれた人に一巻で挫折させるのは勿体ないかなと
関連記事

| 日常 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

こんばんは、ぎゅうたばです



ハッピバースデートゥーミー

ハッピバースデートゥーミー

ハッピバースデーディア僕ー

ハッピバースデートゥーミー



今日は僕の19歳の誕生日です
20台を目前にして、年とったなあって痛感してます
階段全力でダッシュしたら動悸息切れハンパないからね


というわけで、今日は家族と外食ということもあり、ルンルン気分で帰ってきた僕の目に止まったものは…


DSC_0313.jpg

ファッ!?


まるで「べ、別に貴様の為に諭吉をあげるわけじゃねぇからな!」というツンデレ節全開な台詞をいわんやとするベジータの姿が…
つーか机きったねぇな


兄貴が外食にいけないのでと粋な計らいをしてくれたようです
そこにシビれる憧れるゥ!


諭吉が舞い込んできてウハウハな気分の僕は、車に乗って外食へ
行った先は


DSC_0310.jpg


オーイエス!焼肉!フゥッ!
改めて見たら家族全員が薬味にまったく手をつけてないですね


店員が皿お下げするのがどうとかいうのを尻目に無心で肉を焼く両親と僕
食べます食べます
普段全然食べない僕もひたすら食べます
ご飯三杯目までいきます

タン塩ジュウジュウ
大根おろしショリショリッ
炊き立てご飯パカッフワッ
焼きタレトットットッ…

               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/



久しぶりに食べた焼肉はめちゃくちゃおいしかったです
でも高いしうどんでも良かったなァ


DSC_0312.jpg
我が家の夫婦


「ブログのっけるからポーズとってー」なんて言ったら、親父がいい年してバカみたいにはしゃいでたので「落ち着いてそこ座ってろ」の図



去年は彼女と兄貴がいて賑やかだったんですが、今年は残念ながら三人
まぁ、これから後何年もある行事ですから、たまにはこういうおしとやかな雰囲気でやる誕生日会もいいかなーなんて思いました
関連記事

| 日常 | 22:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンストを介して「対戦ゲーム」について考えてみる

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



ガンストSNSのつぶやき欄が今日は大荒れでした
またオルガの話かよいい加減にしろなんて思いながら読んでましたが



というわけで今日は、オルガについての話とか色々していきたいと思います
本来はSNSに書く内容なのですが、長いのと、別のゲームについても触れたいので


えー、この記事を読んでるガンストプレイヤーの人はご存じの通りですが、オルガは今野良で引くと負けると言われています
自衛力の無さ、単発遠距離武器のAIMの難しさ、射線が通らないと力が出ない…など、その要因は様々です
つまり弱キャラというわけですね


高ランクになればなるほど「勝利」を重視する人が増加するので、引いたら負けるオルガに対しての愚痴は、11キャラ中ダントツの多さです


しかし、僕は愚痴ってる人達にこう言いたい


バーストしてろよ


とね


ガンストはいわゆる「ネット対戦ゲーム」です
ネット対戦ゲームの醍醐味は「不特定多数の人とネットを通じて対戦できる」という点にあります
つまり、色んな人達がいるわけですね


ゲームの楽しみ方というのは様々です
特に対戦ゲームはそれが顕著ですが、対戦ゲームは「勝利を前提とし、その勝利に繋げる為の過程を楽しむ」ものです
これは断定できます


この「過程」こそが十人十色でして、勝つこと自体に重きを置く人や、弱キャラを用いて如何にして勝つかという人もいます
重要なのは、総てにおいて「勝利を前提としている」というところです
ガンストはアーケードゲームですから、プレイに金銭が必要です
金銭を使ってわざわざ負ける人などいるわけがありません
弱キャラ使って楽しめればいいという人も、結局はそのキャラで勝つということを少なかれ望んでいます


少し話は脱線しますが、これは遊戯王でも一緒です
僕のポリシーとして「トップデッキは作らない」「ネタデッキは作らない」というものがあります
「トップデッキは作らない」(弱キャラを使う)、「ネタデッキは作らない」(あくまで勝利を前提とする)ということです
あくまで気に入ったカードを使って勝利を目指すスタンスを貫いています


無論違う考えの人もいます
環境トップのデッキを使って勝ちたい、世界大会に行きたい、そういう考えもあります
それは否定しません
何故なら「勝利への過程は十人十色」だからです



話を戻します



そんな色々な考えがいる人と対戦する(野良)わけですから、そんなの考えが必ず合うわけがない
キャラクターも多いのですから、それぞれに特徴があり、強弱もあります
弱キャラを使うな、という人はひとつのキャラクターしかない対戦ゲームでもやってろというわけですね


で、こういう対戦ゲームやってると、必ずいるんですよね
「対戦ゲームだから勝たないといけない 弱いキャラ使う奴こそおかしい」って言い出す頭の足りてない人


だからそういう人こそ
バーストやってろ
ってことです


先述の通り、ガンストは不特定多数と一緒に戦うゲームです
自分の考えに合わない人と戦うのが嫌なら、ぼくのかんがえたさいきょうちーむでバーストすればいいんです
だってそうでしょう?別に野良をしなくてはならない、なんてシステムはないのですから



長くなり、かつ途中からわけわかんなくなりましたが、まとめます

・ネット対戦ゲーム(ここではガンスト)は「不特定多数と戦うゲーム」である
・様々な考え方の人がいる
・対戦ゲームは「勝利を前提条件として、その過程を楽しむもの」である
・その過程を如何様に楽しむかという点を否定する権利はない
・自分と考えの合わない人とやるのが嫌なら、身内orオフラインでやればいい



といった感じでしょうか
無論上の話はガンストに限った話ではありません
あらゆるゲームに通じるものです


特に最近はネット対戦ゲームが多くなったので、比例して愚痴を言う人が多くなった印象があります
勝利なんて目指して当たり前、したり顔で「対戦ゲームだから」などとのたまう人は穴掘って埋まることをオススメします 痛々しい上に恥なので


だいぶ抑え目に書きましたが、文の端々に適切でない表現があるかもしれません…
「こいつ何いってんのかわかんねーよ」という方はご一報下さい
推敲し直してから書き直したいと思います




あ、11/8日にアップデートがあるそうですよ
参考URL


アップデート内容は
・キャラクターの追加(主水?)
・新規ステージの追加
・マッチング調整
・武器性能調整

のようです


これは期待せざるをえない
関連記事

| ガンスリンガー・ストラトス | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【スクラップ・バブーン】

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



久しぶりにデッキレシピを紹介したいと思います
今日ご紹介するレシピはこちら!



201111280055405cf.jpg


《森(もり)の番人(ばんにん)グリーン・バブーン/Green Baboon, Defender of the Forest》
効果モンスター
星7/地属性/獣族/攻2600/守1800
自分フィールド上に存在する獣族モンスターが破壊され
墓地へ送られた時、1000ライフポイントを払って発動する事ができる。
このカードを手札または墓地から特殊召喚する。



【スクラップ・バブーン】です

【スクラップ・バブーン】
20/11/9 計40枚

■モンスター 20枚
森の番人 グリーン・バブーン ×3
スクラップ・キマイラ ×3
スクラップ・ビースト ×3
スクラップ・オルトロス ×2
スクラップ・ゴブリン ×2
チェーン・ドッグ ×2
王虎ワンフー ×2
スクラップ・サーチャー ×1
スクラップ・コング ×1

■魔法 11枚
スクラップ・エリア ×3
スクラップ・スコール ×3
強欲で謙虚な壺 ×2
大嵐 ×1
死者蘇生 ×1
おろかな埋葬 ×1

■罠 9枚
幻獣の角 ×3
サンダー・ブレイク ×2
奈落の落とし穴 ×2
次元幽閉 ×2
神の宣告 ×1




裁定が変更され弱体化されたバブーンですが、彼は次にでるパックで強化されます
何故ならば…


8b79a158.jpg
《烏合(うごう)の行進(こうしん)》
通常魔法
自分フィールド上に獣族・獣戦士族・鳥獣族のいずれかのモンスターが存在する場合、
その種族1種類につき1枚デッキからカードをドローする。
このカードを発動するターン、自分は他の魔法・罠カードの効果を発動できない。




こんなカードが追加されるからです



炎王の強襲(デッキからラクエルのノーリスクSS)も登場するので、鳥剣あたりは一気にドローソースと擬似アライブを手に入れることになります
しかし!その裏で忘れてはならないカード達がいます

t02200293_0240032011328964912.jpg

そう、スクラップです!


スクラップは、キマイラ→ゴブリンで獣・獣戦士が揃い、間にオルトロスを挟み、効果で自壊することでサーチャーを出せば鳥獣も出すことができるのです
無論獣族だけでも1:1交換のドローソースなわけですから、弱いわけがありません


スクラップには獣が多く、その破壊効果はバブーンを出すにはうってつけです
幻獣の角による戦闘サポート&アド稼ぎは言うまでもない強さです


バブーンの展開に、普段は絶対に使われないであろうコングを採用
他のスクラップと違い、能動的に自壊できるのは結構強いです
王虎ワンフーは現環境におけるガジェット対策にもなります
ただ、烏合の行進が来れば抜くことを真っ先に検討するカードでもありますが…


チェーンドッグは、キマイラ→ビーストから蘇生できます
除外効果もエクシーズすれば問題ないので、簡単に星4が三体並べられるのはかなりの強みだと思われます



パッと思いついたデッキですが、割と戦えますね
ただ、バブーンに頼り切った戦い方だとライフがガシガシ減るので、一気に攻めたいところ
罠が珍しく汎用カードで埋め尽くされてますが、何入れようか迷って結局汎用カードで埋めちゃいました
適当に調整することをオススメします
烏合の行進出たら抜くカードもちゃんと調整しないと…
関連記事

| デッキレシピ | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。