明日あいつとの仲が無事にすみますように

遊戯王→ガンスリンガーストラトスと経て、色んな方向に趣味を持ち始めた男の気まぐれブログです

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【メタビ軸エヴォル】

こんばんは
Lovaの運営がアレすぎて流石スクエニと唸るぎゅうたばです
檜山アルカイザーはなんかこれじゃなかったぜ…


遊戯王なんですけど、韓国版とはいえノーデンを1880円という安さで買えました
が、かわりに財布ポイントを大幅に削られたので新しいデッキを作ることが困難になりました


なので暇潰しというかメモ程度ですが、構築途中のデッキをば


【メタビ軸エヴォル】
17/9/14 計40枚

■モンスター 17枚
エヴォルド・カシネリア ×3
エヴォルド・ウェストロ ×3
エヴォルダー・ケラト  ×2
エヴォルダー・ディプロドクス ×3
ジュラック・グアイバ ×2
ライオウ ×2
カゲトカゲ ×2

■魔法 9枚
多様進化 ×3
禁じられた聖槍 ×3
ブラック・ホール
強欲で謙虚な壺
月の書

■罠 14枚
奈落の落とし穴 ×2
強制脱出装置 ×2
聖なるバリア-ミラーフォース- ×2
激流葬 ×2
進化の特異点 ×2
ブレイクスルー・スキル ×2
神の警告
神の宣告


fwqf.png


後輩が「ワームみたいなメタビ作らないんですか?」って言ってきたので考えてたらポッと思いついたデッキ
とりあえず進化の特異点がアホみたいに強い

card100016203_1.jpg

《進化しんかの特異点とくいてん/Evo-Singularity》

通常罠
自分の墓地から、「エヴォルド」と名のついたモンスター1体と
「エヴォルダー」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
エクストラデッキから「エヴォルカイザー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚し、
選択したモンスターをその下に重ねてエクシーズ素材とする。



紋章獣が使うアレの罠版ですが、罠であるということとエヴォルカイザーの効果が見事なまでに噛みあってる
なおかつ、これ4軸でもソルデが出るんですよね。そりゃ強いわ


デッキとしてはウェストロefディプロドクスssでアドを稼ぎながら次ターンでのエヴォルカイザーを目指したい
ただ、これでは遅すぎる上に除去に弱いのでカシネリアを採用しました
旧時代を彷彿とさせる戦闘を介したアド稼ぎ、かつ展開を軸とせざるをえないのがエヴォルの弱いところ
収縮が弱いので、戦闘だけでない能動的展開の為にカゲトカゲを採用
これによって手札でバニラ化するエヴォルダー五体を回せるようになりました
メインとなるエヴォルドも爬虫類なのがgood

生きる手違い兼ソルデのライオウくんは、相手の展開前に召喚権使えることが少ないので2になりました
ライオウ打点バニラのケラトも2、ディプロドクスはウェストロから罠魔法1枚割れるのと、カシネリア効果の為に3です

魔法と罠はエヴォル専用のサーチ(ほぼエヴォルド用)の多様進化は3確定、汎用性が高い槍と月書を積みました
剛健はSSを軸にするデッキということと、枠が微妙なのでピンで刺しておきました。来ると心強い
奈落は糞クラウン野郎を叩き落とせるのと、なんだかんだ墓地や墓地誘発が多いので2確
「展開を抑制する」のはエヴォルカイザーの長所なんですが、「場を荒らす」ことは壊滅的に苦手なので
聖バリと激流、強脱を2ずつ入れてみました
おかげで他のメタトラップが入らないのが痛い
特異点はこのデッキの存在意義ですが、初手に持っていたところで墓地が揃うとも限らないし、自ターンxyzが重要なデッキなので2でいいかなと


・回した感想や長所短所、改善点など

メタビっていうかパーミ、罠ビだよね
それはさておいて、やはりエヴォル自体がアレなテーマなので動きが遅いわアド損ばっかだわ捲られた後のリカバリーが効き辛いわでえらいこっちゃです
エヴォルドが4ならウェストロefからの動きが強いのに…

やはり相手ターンにいきなりソルデやラギア、ドルカが出るのは強い。しかもバックが多いからもっと強い
とはいえ、上述の通り相手の展開後や捲られた後のリカバリーが壊滅的に辛い
盤面に蓋はできても、盤面への干渉ができないのがとても痛いです
最初は代償入れてたんですけど、エヴォルドからエヴォルダー出してターン1に1枚除去って…安定しない上に重い、そして弱い
あと、戦闘を介する展開が殆どなので槍引けなかったり殴れなかったりがダメ
そしてモンスターによって殆どアドが取れないのもダメ
テラナイトを見習おう

強みはエヴォルカイザー+多いバック
弱みは展開の仕方が古くてキツい、総じてリカバリーが無理
一応カゲトカゲから4ランク出せるので盤面触れなくもない

改善点というか色々考えてるのは
・罠の構築→もう少しエヴォルの強みを生かせたり環境に即した罠があると思う
・ライオウの枚数→召喚権がない。でもエヴォルカイザー+ライオウは強い 0枚もありえる
・スタロの採用→箒が怖い上にラギアを使わされる可能性が高い
・リカバリー性能の向上→制圧力を高めるより、もうある程度できてる盤面や更地にされた後の盤面にどう触れるかってのが多分このデッキで一番重要


構築中なのでなんともいえないけどエクストラも見直した方がいいかもしれない、ランク3いるかも
誰かいい罠あったら教えて下さい
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| デッキレシピ | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【音響Bloo-D】

こんばんは、ぎゅうたばです

遊戯王と一切関係ない話から入るんですけど、LORD of VERMILION ARENA 略してLovaをインスコし始めました
実はこのブログ、創設当時はLovのことばかり書いてたんですよね 意外~
2の途中から引退して3は一切触らずにおいたLovですが、何故Lovaをやるのか


lova_08_cs1w1_590x.jpg


サガフロンティアが出るから


Lovで出たら復帰すると言い続けて早4年、ついに別ゲーでゲスト参戦したので始めることにしました
しかもアルカイザー檜山でメタルアルカイザー速水かよ、間違った強さってレベルじゃねーぞ

LoLどうしよ


さておき


昨日ひとつのデッキを組みました
それがこちら
1241541.png



【音響Bloo-D】です
インチキ効果も大概にしてほしい新生シャドーミストによって、世界のヘイトを一身に背負っているHEROですが
Bloo-Dでオナニーしたい僕サイドとの思惑が一致したので組みました

レシピはこちら


【音響Bloo-D】
23/13/4 計40枚

■モンスター 23枚
クレーンクレーン ×2
ダンディライオン
デブリ・ドラゴン
工作列車シグナル・レッド ×2
音響戦士ギータス ×3
音響戦士サイザス ×3
音響戦士ピアーノ
音響戦士ベーシス
D-HERO Bloo-D ×2
E・HERO エアーマン
E・HERO シャドーミスト ×3
H・C 強襲のハルベルト ×2
BF-精鋭のゼピュロス

■魔法 13枚
おろかな埋葬
サイクロン ×2
スケープ・ゴート ×2
ミラクル・フュージョン ×2
増援
死者蘇生
禁じられた聖槍 ×2
簡易融合
E-エマージェンシーコール

■罠 4枚
奈落の落とし穴 ×2
強制脱出装置 ×2


エクストラは試行段階なので適当です


Bloo-D使いたいなーって思った時にHERO2枚の優秀さに着目、特にシャドーミストがあらゆる状況からコストで送られた時に効果でサーチできるのが強すぎたので活用したい
→じゃあシンクロして単体Bloo-Dの弱さを克服すればいいじゃん→音響でいいよね

という着想からできたデッキです
ギータスで墓地にチューナー音響落としつつチェイン作ってBloo-D作ったり、ダンディ→Bloo-Dに繋げる流れが強すぎる
Bloo-D自体は聖槍やシグナルレッドで守ります というかシグナルレッドがチートカード

音響の墓地誘発を能動的に動かすのが難しかったのと、展開力の貧弱さやBloo-D以外の返しの弱さを考慮してミラクルを2積み
音響除外からサイザス効果でSSとか、3エクシーズリヴァイエールオラァ!とかとにかくやることなすことテクい上に制圧力が良い
先攻チェインで落とすカードが弱いのでゼピュロス投下してみました


問題点は複数あって
一つ目にバック除去が少ないので罠の踏み方が大事なのと3枚以上のバックに弱い
二つ目はバックの薄さ、バックなしエンドもザラなのでシグナルレッドがいても1キルや大量展開を許し易い
三つ目は初手音響単体の弱さ HEROだけならハルベルトも含めて誤魔化せるんですが、音響のみはドラムス入れてないのとサイザス以外ピンなので回し辛いです

後輩のガチHEROに相手だけスキドレの強さを叩き込みましたが、相手だけマクロはキツかったです
クラブレなんかのランク4が流行っているので、ランク4自体の効果依存に対するメタとしては割とアリかもしれない
とりあえずシグナルレッドがアホみたいに強いです、最強ですマジで


余談ですけど

2015-06-22-201005.jpg

凛スリーブ一目ぼれしたので1500円買いでした
冬だろうが夏だろうが常に手汗がやばいマンなので、キャラスリの上には常にドラスタのザラスリLを被せてます
使い始めは滑ってデッキがシャッフルしにくいんですけど、使っていくうちに手汗によるカードの張り付きとか汚れなんかが防げるので必需品です
一番左のはキャラスリインナーのぴったりスリーブ、初めて買ったんですけどビビるくらいぴったりで使い心地最高でした


どうも復帰してから
デッキを考える→カードを集める→スリーブを探す→スリーブの中に入れてデッキを組むの流れが遊戯王で一番楽しいことに気付いてしまって、1か月と半分の間に合計5つものデッキを組んでしまいました
またちょくちょくレシピ上げると思いますが、思いついて「これだ!」と思ったのは実際に組んでしまうようになったのでADS用とかは上げないかも…また考えます


最近勝利に飢えてヘルカイザー化した後輩に対して完璧に返せるデッキが組めたので記念に上げました
毎日とはいかないと思いますが、これからも色々更新していくと思います

おわり

| デッキレシピ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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帰ってきたウルトラマソ

俺は帰ってきた!!

こんばんは
忘れてる方ははじめまして、初めての人もはじめまして
そうでない皆さん方、どうもお久しぶりです


ぶっちゃけると前更新したのが何時なのか一切覚えてないのですが、久々にブログをやりたくなったので戻ってきました
で、滅茶苦茶久しぶりだったんで何となくカウンターみたんですよ


キャプチャ


増えすぎでしょ

日に10人近くアクセスがあるんですけどこれどういうことですか?年単位で動いてないブログなんですけど…
びっくりして四度見しました。解析の仕方忘れました


で、


ブログやってない間に色々あって、プラモはいっぱい増えて塗装に改造にってところでミキシングしてる途中で飽きて放置してます
AGE-FXバーストにリボーンズくん…きみたちは何も悪くないんだ…

ガンストもいつの間にやら2になったりなんやらで引退しましたあんなクソゲーやる意味ないでしょ
あえて打消し線つけませんけど、スクエニさんはお金いっぱい搾取してるんだからゲーム性の改善に力注いでください
アニメ、全世界の誰が得したんですか?税金対策?

そんなこんなでLoLやったりスロットやったりしてるうちに何故か遊戯王に復帰しまして
環境変わりすぎててちんぷんかんぷんでしたけど、とりあえず複数デッキ作りました

一応作ったのが
【火之迦具土クリフォート】
【ファンカスノーレインフェルノイド】
【流星クライス】
【ヘイズナイト】
【音響Bloo-D】
です

ぶっちゃけインフェエルノイドはファンカスノーレぶちこんだだけなので、サイドと並行してデッキ軸交換によるギミック操作ができるから大会用ですかね?フリーで使ってますけど、ただのぼうずめくりだし…サイド作らないとなぁ

流星クライスに関してもクライスとサモチェぶっこんだだけで大した構築でもなんでもないです
この二つに関してはレシピ乗せるか微妙…

ヘイズナイト、これヘイズにイグナイトぶっこんだフルモンなんですけど、同じ感じのデッキがニコニコに上がってたのでレシピ載せたら問題ありそう…構築としてはグリプスが腐りやすいので初手事故防止のピン指し、かわりに最強のP除去モンスであるエキセントリックデーモンを2積んだだけで、他は全部一緒です(あとゆきうさぎがないからヴェーラー)

音響Bloo-Dの方も同じデッキ上がってましたけど(っていうか参考にした)、テンペスト有だったので構築変えました。これは回して調整してレシピ上げます
クリフォは…やってることは別段変わらず、リリース要員が確保しやすくアドをとりやすいクリフォに万能スピリット魂二人組ぶっ差してって感じですが、一応上げてみようかな


ADSやってた時はデッキ資産なんて一切なくても大丈夫でしたけど、リアルに作るとそうもいかず
やっぱりデッキは勝てなきゃ紙束だという超リアリスト精神に目覚めました
とはいっても環境上位、トップデッキを使っても面白くないので、より勝利をリスペクトしたファンデッキを作ろうかなと思い色々模索中です
どうも最近はニコニコで色んなデッキを見てても「これってある程度勝てるデッキなのか?勝てないと紙束でオナニーしてるだけじゃないのか?」と思ってしまうようになり…ファンデッカスとガチ勢の狭間で悶え苦しむ毎日であります


ということで、前より面白くないデッキばかり上げるかもしれませんが度々更新しようかなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします

あとひとつ



大阪で一緒にデュエルしてくれる人!募集してます!マジで!

| 遊戯王 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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忘れてた!

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



明日CBLZの発売日じゃねーか!!
79.jpg



やべぇやべぇ最近遊戯王全く触ってなかったから情報見逃してた…
急いで収録カード見てきました


今回のパックで環境がどう変わるかは正直未知数ですね
炎星がどうなるか…うーん、といった感じ
アビスや魔導が強化されるので、むしろそっちに注目しています
どちらかというと、僕みたいなファンデッカーには面白いカードが多いかな、という印象は受けました



というわけで、何枚かピックアップしつつ考察していきたいと思います
一応ピックアップしたカードは、僕がこれまでにブログに書き上げてきたデッキに入るであろうカードを選択しています



8b79a158.jpg
《烏合(うごう)の行進(こうしん)》
通常魔法
自分フィールド上に獣族・獣戦士族・鳥獣族のいずれかのモンスターが存在する場合、
その種族1種類につき1枚デッキからカードをドローする。
このカードを発動するターン、自分は他の魔法・罠カードの効果を発動できない。



詳しくは【スクラップ・バブーン】の記事でも触れましたが、既存の環境中堅~上位デッキにも影響を与えるであろうカードだと思います
無論、ここでいう「影響を与えるであろうカード」とは、ファンデッキに大きく幅を持たせることができるようなカードでもあります
内容については上述の記事で書いたので割愛





card100010159_1.jpg
《稲荷火(いなりび)》
効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1500/守 200
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
カードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
次の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。
「稲荷火」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。



【フレムベルロード・デスガンナー】に入るであろう一枚
注目したい点は二つ
・自場に魔法使い族がいる場合SS
・守備力200の炎属性

です

デスガンナーデッキにはチョウレン、マジカル、ライラの計六枚の魔法使い族が存在しています
特にチョウレンとマジカルはヘルドッグからのリクルートが可能であり、稲荷火自身もヘルドッグの効果対象内です

ワンダー・ワンド採用によるデッキ加速&墓地肥やしはとても強力なものでしたが、稲荷火の採用によって、新たな戦法が拡張されたことになります
実際ワンダー・ワンドは場を空けてしまうことも多々ありましたし…
特にライラを効果発動→稲荷火SSからの4エクシーズで上手く処理できるのは大きいと思います


自己再生効果も強力で、展開を嫌った相手が激流葬を打ったとしても、次ターンで再生→星4召喚からのエクシーズという動きができる為、正直非の打ち所がないカードと言えます
僕的には3枚積んでもいいんじゃないかな、という気持ちと、枠がない為&リクルートやサーチに恵まれているため、2枚でもいいんじゃないかなという気持ちが半々です



ef6b591b.jpg
《恐牙狼(きょうがろう) ダイヤウルフ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣族/攻2000/守1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体と
フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを破壊する。




烏合の行進と同じく、【スクラップ・バブーン】を強化する一枚
効果は、自場の破壊対象が限定的になったスクラップ・ドラゴンといったところ

正直、スクラップ・ドラゴンの互換カードがスクラップに入らないわけがない
特に【スクラップ・バブーン】は、スクラップとグリーン・バブーンの相性の良さを元に作られている為、なおのこと相性がいいです
スクラップ自体に獣や鳥獣が多いってのも◎ですね


スクラップと相手場カードを除去しつつ、スクラップ効果とバブーン効果を発動し、アドを取ります
更に、チェーン・ドッグを採用している為、上手く回すことができれば、一方的に相手の場を荒らしつつ、こちらは展開するという芸当も可能になります
種族が獣の為、幻獣の角に対応している点も、スクラップ・ドラゴンに勝るところです
スクラップは星4を二体並べることが容易ですし、チェーン・ドッグもある為、このカードの召喚自体は全く支障がありません
スクラップの弱点であるオピオンを合理的かつ効率的に除去できるこのカードの登場はかなり大きいと言えるでしょう



こんなところかな
あとはバルキリーナイトが、レシピは載せてませんがADSで作った【クライスエッジブレード】というデッキに入るかな
これはレシピを公開してないので今回の記事では考察を書きませんでしたが、近々レシピ公開でもしようと思っています
あとは進撃の帝王アマリリース
これらは色々なファンデッキに対する朗報ですね
アドバンス召喚はオワコンなどと言われてる昨今の環境に一石を投じたいいカードだと思います
何かのデッキに入れようかなーと思ったり…



というわけで今回は以上
今パックはファンデッカーへのご褒美がいっぱい詰まってて満足でしたね
早くマスターモンクデッキ作って大会行かないとなー

| 雑記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【スクラップ・バブーン】

どうもこんばんは、ぎゅうたばです



久しぶりにデッキレシピを紹介したいと思います
今日ご紹介するレシピはこちら!



201111280055405cf.jpg


《森(もり)の番人(ばんにん)グリーン・バブーン/Green Baboon, Defender of the Forest》
効果モンスター
星7/地属性/獣族/攻2600/守1800
自分フィールド上に存在する獣族モンスターが破壊され
墓地へ送られた時、1000ライフポイントを払って発動する事ができる。
このカードを手札または墓地から特殊召喚する。



【スクラップ・バブーン】です

【スクラップ・バブーン】
20/11/9 計40枚

■モンスター 20枚
森の番人 グリーン・バブーン ×3
スクラップ・キマイラ ×3
スクラップ・ビースト ×3
スクラップ・オルトロス ×2
スクラップ・ゴブリン ×2
チェーン・ドッグ ×2
王虎ワンフー ×2
スクラップ・サーチャー ×1
スクラップ・コング ×1

■魔法 11枚
スクラップ・エリア ×3
スクラップ・スコール ×3
強欲で謙虚な壺 ×2
大嵐 ×1
死者蘇生 ×1
おろかな埋葬 ×1

■罠 9枚
幻獣の角 ×3
サンダー・ブレイク ×2
奈落の落とし穴 ×2
次元幽閉 ×2
神の宣告 ×1




裁定が変更され弱体化されたバブーンですが、彼は次にでるパックで強化されます
何故ならば…


8b79a158.jpg
《烏合(うごう)の行進(こうしん)》
通常魔法
自分フィールド上に獣族・獣戦士族・鳥獣族のいずれかのモンスターが存在する場合、
その種族1種類につき1枚デッキからカードをドローする。
このカードを発動するターン、自分は他の魔法・罠カードの効果を発動できない。




こんなカードが追加されるからです



炎王の強襲(デッキからラクエルのノーリスクSS)も登場するので、鳥剣あたりは一気にドローソースと擬似アライブを手に入れることになります
しかし!その裏で忘れてはならないカード達がいます

t02200293_0240032011328964912.jpg

そう、スクラップです!


スクラップは、キマイラ→ゴブリンで獣・獣戦士が揃い、間にオルトロスを挟み、効果で自壊することでサーチャーを出せば鳥獣も出すことができるのです
無論獣族だけでも1:1交換のドローソースなわけですから、弱いわけがありません


スクラップには獣が多く、その破壊効果はバブーンを出すにはうってつけです
幻獣の角による戦闘サポート&アド稼ぎは言うまでもない強さです


バブーンの展開に、普段は絶対に使われないであろうコングを採用
他のスクラップと違い、能動的に自壊できるのは結構強いです
王虎ワンフーは現環境におけるガジェット対策にもなります
ただ、烏合の行進が来れば抜くことを真っ先に検討するカードでもありますが…


チェーンドッグは、キマイラ→ビーストから蘇生できます
除外効果もエクシーズすれば問題ないので、簡単に星4が三体並べられるのはかなりの強みだと思われます



パッと思いついたデッキですが、割と戦えますね
ただ、バブーンに頼り切った戦い方だとライフがガシガシ減るので、一気に攻めたいところ
罠が珍しく汎用カードで埋め尽くされてますが、何入れようか迷って結局汎用カードで埋めちゃいました
適当に調整することをオススメします
烏合の行進出たら抜くカードもちゃんと調整しないと…

| デッキレシピ | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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